ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

持たざる者への追想曲プレイ記録 FFTイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180127150604p:image

FFTイベント【持たざる者への追想曲】をプレイした、攻略記録です。

滅++ダンジョンのミッション、そこそこ自信があったのですが苦戦しましたね。状態異常きらいだあ!

イベント概要:持たざる者への追想曲まとめ FFTイベント

凶 べリアス攻略

多種の状態異常が厄介ではあるのですが、難易度は高くないです。べリアスとアルケオデーモンが同時に出現しますが、べリアスさえ倒せばクリアでき、べリアスの耐久力はかなり低め。

私はオルランドゥがフレンド召喚でクラウド超絶1を使用。その後にオメガドライブを使うことで、べリアスのライフをほぼ削り取ってます。べリアスへの攻撃に属性は選ばないので、強化の進んでいるアタッカーでどんどん攻めるパーティ構成がおすすめ。

自身の戦力の火力に自信がなく、長期戦を挑むような構成のほうが攻略が遠のく可能性があります。フレンド召喚も火力寄りにしたほうがワンチャンありそう。OF奥義を借りれば、べリアスのライフをかなり削れるんじゃないでしょうか。

凶++ グールミッション攻略

ミッション達成のための条件はFFTキャラのみでのパーティ構成。グールは同時に3体出現し、すべて倒す必要があります。

べリアス戦同様、耐久力が大したことないので高火力で押すパーティ構成が攻略しやすいです。私は今回もフレンド召喚でクラウド超絶1を使ったオルランドゥをメイン火力にして全体攻撃で削っています。

全体攻撃で火力を出しにくいなら1体ずつグールを倒していくのもいいです。どうせ全部倒す必要があることを考えると、1体ずつ倒した方が被ダメージ管理がしやすくはなります。

戦闘が長引きそうであれば、睡眠耐性装備を持たせましょう。状態異常バリアもいいですね。

滅+ レディ&セリア攻略

レディ、セリア2体同時の戦闘ですが、どちらかを倒せばクリアです。

レディ&セリア戦は女性キャラかつ、後衛配置パーティが作れると安定します。男性キャラは混乱にされる恐れがあること、セリアのカウンターが前列キャラ対象の即死攻撃であることがその理由。

そのため、理想は女性キャラ後列配置パーティでセリアに火力を集めた攻略。私は仕様に従って、パーティを構成。魔石クラーケン攻略パーティを転用しています。シャントット雷属性リミットチェインを使用し、ライトニング、アーシェで火力を出すパーティ。

魔石ダンジョンで起用しておらず、今回パーティに組み込んだのはイリス。とにかく状態異常が多いので、状態異常バリアが用意できると安心です。

男性キャラを組み込むなら、混乱に対しては運だと割り切るのがいいです。戦闘が長引くだけ。状態異常耐性装備は石化に振ります。前衛配置キャラがいるならレディを狙って攻略。レディは魔法防御力無視攻撃が戦闘終盤にあるので、デバフを入れながら戦いましょう。

滅++ エルムドア&レディ&セリアミッション攻略

ミッション達成のための条件はFFTキャラのみでのパーティ構成。滅+ダンジョン攻略時同様、女性キャラ後衛配置パーティが理想ではあるのですが、ミッションを考えるとそうも言ってられないかと。

エルムドアさえ倒せばクリアなので、私はエルムドア一点狙い。ただし、エルムドアのライフに依存してレディ、セリアも弱状態へ移行するので、構成によってはレディやセリアを倒す攻略のほうが安定します。

エルムドア一点狙いで攻略をすると、状態異常になってしまうかどうか、誰が状態異常行動の対象になるのかという運に左右される要素は強くなります。それだけに時間をかけたくないので、ラムザリミットチェインでの火力アップ、マーシュ超絶での待機時間短縮を活かしてゴリゴリ削りました。

私はラムザリミットチェインがあったからこその倒し方でしたね。状態異常がアグリアスに寄ったので、アグリアスが火力にあまり貢献できませんでしたが、リミットチェインのおかげでオルランドゥ、マーシュが火力を十分に補ってくれました。

gmlog.hatenablog.com