ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170905075850j:plain

FFTイベント【宿世に囚われし聖魂】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ついに来ましたオルランドゥガチャ!月末らしいラインナップですね。

関連記事:FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:宿世に囚われし聖魂まとめ FFTイベント

迷って1回だけ引いてきました!

関連記事:しれっと引いて静かに散る 第90回ガチャ報告

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • オルランドゥ 剣聖(真・エクスカリバー)
  • アルマ 聖魔法マバリア(ニルヴァーナ)
  • マーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)

再販のマーシュ超絶を含めて、排出対象の超絶はどれもほしいと思える。

オーバーフロー

  • オルランドゥ 雷神(剣聖のエクスカリバー)

オルランドゥオーバーフローは持っていて、これだけでいまでもある程度、アタッカーとして期待できる。それが今回のイベントでさらに強くなりますね。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

バースト必殺

  • アルマ オーボンヌの聖智(賢者の杖)
  • ラムザ おうえん(清盛)
  • マーシュ 騎士コンボ(リネンキュラッサ)
  • オルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)
  • ガフガリオン 暗黒剣舞(カオスブリンガー)

マーシュバーストは前回のFFTAイベントガチャで獲得。あのときは思いっきり負けガチャでした。だからこそ、今回悩む。

関連記事:ラムザはいなかった FFTAもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 第82~84回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • オルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)
  • アルマ 兄を案じる心(ウィザードロッド)
  • ラムザ 真なる勇者(ブリガンダイン)
  • マーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)

オルランドゥはレジェンドマテリア含め、きっちり壊れ気味になっているあたりが原作ファンとしては嬉しいです!

超必殺

  • アルマ クレリックの祈り(カチューシャ)

オルランドゥ超絶の性能に一安心

f:id:suzuyaid:20170905075902j:plain

やっとオルランドゥ超絶が実装。ファンにとっては待たされましたね。

超絶必殺技【剣聖】は、クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率100%にする+EXモード(剣聖たる所以)

EXモード(剣聖たる所以)は、自身の攻撃力アップ大+ナイトor暗黒アビリティダブル。

クリティカル確定の必殺技、その後もアビリティでクリティカルヒットさせることができて、アビリティ2回分まとめて発動するダブルまであるので、一手での火力も十分期待できる。

クラウド超絶のような、ダメージ限界突破も期待する声もありましたが、この性能でも十分な壊れ方。クラウド超絶の登場後、バランスを取るためか、アビリティの連撃数を増やす調整が入りました。1撃あたりの火力を小さくすることで、クラウド超絶の大幅なアドバンテージも小さくしています。

アビリティダブルの効果を活かすためには、アビリティの精錬が求められますが、精錬さえすれば連続発動が確定するのは、やはり強い。原作では公式チートだったオルランドゥには、やはり強力なキャラクターでいてほしかったので、私としてはこれぐらいの性能でも納得しています。

オーバーフロー一本でも戦えるようなキャラだったので、超絶はいまいちの性能になるのではないかという懸念もありましたが、ほんとよかった!

マーシュ超絶早くも再販

f:id:suzuyaid:20170905075918j:plain

オルランドゥ超絶、アルマ超絶が新必殺技という中、マーシュ超絶は再販となっています。

超絶必殺技【ディバインコンボ】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い+EXモード(スピードコンボ)

EXモード(スピードコンボ)は、自身の攻撃力アップ中+ナイトアビリティ使用時、前衛にいる味方全体の次ターン待機時間短縮。

ナイトアビリティを精錬して持たせて、打ち続けるだけで、前衛に置いた物理アタッカーに恩恵をもたらし続けることができます。必殺技としては聖属性が付いていますが、待機時間短縮効果は魔石ダンジョンと非常に相性がよく、属性問わず機能させることも十分可能な性能。

FFTAは原作で言えば、FFTとは別のものにはなるため、マーシュが実装されたときに、次回の再販がいつになるか不透明すぎるとされていましたが、再販までがかなり短かったですね。

タイムアタック向きの性能であることから、売り上げが見込めるドル箱必殺技なのかも。

まとめ

オルランドゥ超絶の実装とマーシュ超絶の再販だけで魅力的なラインナップ。

FFT好きというのもあって、かなり惑わされるラインナップです。

以前のFFTAガチャでコケてなければ、また印象が違ったガチャなんでしょうが、ガチャは引きたいときが引きどき。ガチャ終了するときまで悩みそうです。