ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFTもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170626234252j:plain

FFTAイベント【もう一つのイヴァリース】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

ラムザにさけぶの上位互換となる新バーストが登場しています。

イベント概要:もう一つのイヴァリースまとめ FFTAイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • アグリアス 信義の騎士剣(デュランダル)
  • マーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • ラムザ 歴史の真実(佐助の刀)

新キャラのマーシュ超絶を含め、どれも欲しいですねー。

バースト必殺

  • ラムザ おうえん(清盛)
  • マーシュ 騎士コンボ(リネンキュラッサ)
  • アグリアス 聖光爆裂破(エクスカリバー)
  • メリアドール 剛剣・星天爆撃打(セイブザクィーン)

ラムザの新バーストは当然気になりますが、アグリアスバーストもだいぶ魅力的。

レジェンドマテリア

  • ラムザ 真なる勇者(ブリガンダイン)
  • アグリアス 揺るがぬ信義(ヒスイの腕輪)
  • マーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)

ラムザのレジェンドマテリアは非常に需要がありそう。

超必殺

  • マーシュ 介抱(ディフェンダー)
  • ラムザ おまじない(源氏の小手)

ラムザ超絶が再販

f:id:suzuyaid:20170626234329j:plain

ラムザには新バーストが登場し、もちろんバーストも魅力的な性能ではあるのですが、再販される超絶のほうが私としては欲しい必殺技。

超絶必殺技【歴史の真実】は、全体攻撃力&魔力アップ中&防御力アップ小+待機時間1ターンなし。

ヘイスガを別途用意する必要があるといわれますが、バースト入手が容易になっていたり、魔力バフは重ねる前提で使うことを考える現状では、さほどデメリットではないと思っています。

新バーストがさけぶの上位互換となってはいますが、さけぶがあれば大丈夫かな?と思っている面もあり、私にはより超絶のほうがよく見えているのかも。

関連記事:ラムザ超絶必殺 歴史の真実が有用だと評価上昇中

アグリアス強化に都合がいい

f:id:suzuyaid:20170626234341j:plain

今回のガチャには、アグリアス超絶、バースト、レジェンドマテリアとラインナップしています。

超絶必殺技【信義の騎士剣】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン大+聖属性纏い+ナイトアビリティのダメージアップ小。

属性纏いによる自身の火力アップ、敵の火力デバフが同時に行える必殺技。デバフが魔石ダンジョンでは有用性が小さく、そういう意味では属性云々ではなく活躍できる場は限られます。

私のアグリアスが唯一持っている必殺技がオーバーフロー。

関連記事:単発1回勝負のオバフロガチャ 第49回ガチャ報告

今回はオーバーフロー以外の専用がラインナップしていることもあり、アグリアス強化が狙えるチャンスとなっています。好きなタイトル、好きなキャラなので、このチャンスの誘惑は強烈です。

まとめ

FFTシリーズが好きなので、贔屓目も入っている部分はあるかもしれませんが、いいラインナップになっていると思う。

とくにラムザの専用装備は、レジェンドマテリアまで含めてどれを獲得できても嬉しい。

私は引くつもりではいます。実は好きなタイトルでありながら、バースト持っているキャラがいないので強化できたらいいな。