ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFTもう一つのイヴァリースガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170626234936j:plain

FFTAイベント【もう一つのイヴァリース】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

ガフガリオンの超絶が新登場、オヴェリアをヒーラーとして起用するために超絶を狙うならこちら。

イベント概要:もう一つのイヴァリースまとめ FFTAイベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ガフガリオン 闇の剣・乱舞(巨人の斧)
  • オヴェリア 聖魔法デスペナ(メイスオブゼウス)
  • ラファ スコーピオの奇跡(じゃこうしゃく)

新登場のガフガリオン超絶も気になりますが、オヴェリア超絶の再販も魅力的。

バースト必殺

  • モンブラン 黒コンボ(火輪のロッド)
  • ガフガリオン 暗黒剣舞(カオスブリンガー)
  • ラファ 天鼓雷音(サイプレスパイル)
  • ムスタディオ 狙撃・乱れ撃ち(石化銃)

再販機会が多いラファバーストが今回もラインナップ。攻撃と回復とどちらも行える便利なバースト。

レジェンドマテリア

  • ガフガリオン ダークナイトの妙技(力だすき)
  • モンブラン 補うための魔法の知識(シルクのローブ)
  • オヴェリア 聖魔法の心得(司祭の帽子)

超必殺

  • モンブラン 手助け(ホワイトスタッフ)
  • ムスタディオ ハートを撃ち抜く(ミスリル銃)

ムスタディオはテコ入れしてほしいキャラですね。。

暗黒アビリティと相性のいいガフガリオン超絶

f:id:suzuyaid:20170626234949j:plain

ガフガリオン超絶が登場。暗黒アビリティを使用するとどうしても、デメリットが生じるケースが多かったですが、補いきれるだけの可能性をもつ必殺技です。

超絶必殺技【闇の剣・乱舞】は、ランダム10回闇&無属性物理攻撃+闇属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+暗黒アビリティ使用時、2連闇&無属性単体物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHP回復(常闇の力)

暗黒アビリティを使用したときの、自傷ダメージを常闇の力による追撃でカバーするという戦い方になります。

ガフガリオンはバーストの性能がイマイチなので、超絶獲得で闇属性アタッカーとしての評価を変えていきたいキャラではありますね。

ムスタディオに第2バースト実装希望

f:id:suzuyaid:20170626235001j:plain

今回のイベントでムスタディオに関しては、超絶の登場はなし、バーストが再販されています。

バースト必殺技【狙撃・乱れ打ち】は、ランダム8回遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン大。

必殺技でのデバフが、火力面のみになっているため、ハイブレイク、フルブレイクと重ねることが可能であるという点はメリット。ですが、さすがに必殺技、バーストアビリティともに物足りなさを感じる性能。

ラムザと同じシリーズキャラというのも立場を苦しくしているのかもしれないですが、デバフキャラとして新しいバーストが登場しないかなあと期待しているキャラです。ラムザと並べて起用できる日が来るのを願って。

まとめ

ガフガリオン強化を狙うためのガチャ。

FFTキャラ全体として強化をするためであれば、第1弾ガチャのほうが強化はしやすそう。