ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

もう一つのイヴァリースプレイ記録 FFTAイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170627072653p:image

FFTAイベント【もう一つのイヴァリース】をプレイした攻略記録です。

前回のFF10イベントでは攻略に苦労しましたが、今回のFFTAイベントは非常に戦いやすく、すんなりと攻略を終えました。マルチもサクっと終わらせたいところ。

イベント概要:もう一つのイヴァリースまとめ FFTAイベント

凶 バブズ攻略

バースト持ちとなったアグリアスを起用し、その他のアタッカーは炎属性キャラで構成しています。アタッカーには属性を選ばず起用できるので、育成が十分進んでいるキャラを使えばいいかと。

バブズで厄介なのは、前衛キャラへのストップで、ストップを除くと怖がるものはないと思います。前衛キャラという条件がついているので、後列配置にできる遠距離物理攻撃や魔法攻撃を火力とすれば対策は不要。

私はアグリアスを前衛配置しているので、アグリアスにだけはストップ耐性のある装備を持たせています。

バブズは火力が大したことないだけではなく、耐久力もあまりないので、スペシャルスコアをこぼさないようには注意して戦ったほうがよさそうです。

凶++ アドラメレクミッション攻略

ミッションの条件はFFTキャラのみの起用でのクリア。新キャラのマーシュやモンブランの起用が絶対ではないので、ミッション達成はしやすいのではないでしょうか。

私は新キャラの起用はせず既存キャラのみでパーティを構成し、ミッション達成しています。ラムザがさけべるだけでも十分クリアできそうだという印象です。

アドラメレクは最初の行動が全体スロウで確定しているので、ヘイスガ必殺はその後の発動にすると安定します。耐性装備でも対応はできるようなので、持っているなら装備しておいたほうが無難。

スペシャルスコアにもあるように氷属性攻撃が有効ですが、FFTキャラで強力な氷属性アタッカーは見当たらず、氷属性攻撃はスペシャルスコアの条件と割り切って、アグリアス、オルランドゥの聖属性攻撃で削りきっています。

滅+ マティウス攻略

サザンクロスによる全体攻撃がキツい!と聞いていましたが、バフデバフをきっちり入れれば耐えることができます。マティウスの3ターン目の行動がサザンクロスで確定しているようなので、バフデバフをしっかりと準備。できれば魔力デバフを重ねることまでできると楽になります。

私はヴァンバーストを開幕から使えるようにしておいて、魔力デバフをサザンクロスが来る前に重ねています。

ヒーラーにはエーコを起用。ほかにも超絶で即時全体回復できるキャラはいて、リルムの起用が最近は多いのですが、スロウへの対策として超絶にヘイスガ効果があるエーコを選んでいます。

アタッカーは聖属性纏いアタッカーの光の戦士、聖属性弱体化アタッカーのアグリアス。マティウスが闇属性微弱なので、本来であれば闇属性アタッカーで構成したほうが効率はいいのですが、駒不足ゆえに聖属性アタッカーで押し切ってます。

闇属性アタッカーがいるに越したことはないですが、ほかの属性でも等倍でダメージを与えられるので、選択肢は広いです。

滅+ マティウスフルスロットル攻略

イベントでの攻略から何も変更せずそのまま攻略しています。

アビリティどころかレコードマテリアも必殺技ゲージに関与するもののままで、フルスロットルダンジョン攻略には不要だったのですが、マスタークリアがどうにかできたのは難易度に助けられていますね。

フレンド召喚で鉄壁のグリモアをお借りしていますが、かけなおしを忘れてみたりと取り組みはだいぶ甘かったですね。マスタークリアをこぼしてクリアしてしまうと、貴重なスタミナをよけいに使ってしまうこともあるので、気をつけないと!

滅+ マティウスマルチ攻略

マティウスと戦い続けることに飽きましたね。野良マルチに参加させてもらってクリアしました。

私は前衛配置にヴァン、後衛配置にリルム。

4列目のバッツがオーバーフローのみ、ラムザが旧バーストのみの構成になっていて、戦力としてはなかなか厳しい状況。この方にも報酬を獲得してもらうためにも頑張りました。

高火力が期待できるようなアタッカーが少なかったものの、1列目のアグリアスが超絶、オーバーフローの併用でメインアタッカーとして活躍してくれています。私がやったことといえば、ヴァンバーストでアグリアスの火力を助けること。

リルム2人がいたことで、ヤ・シュトラがきっちり壁役やってくれたので、安定した戦いでした。なにより、4列目のバッツ、ラムザが倒れることなく勝てたのがよかった♪