ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

もう一つのイヴァリースまとめ FFTAイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170627072424p:image

17年6月、FFTAイベント【もう一つのイヴァリース】が開催。

初のFFTAイベントとなっています。FFTキャラでもまだ加えるキャラはいるだろうに、FFTシリーズ扱いとなっています。

関連記事:もう一つのイヴァリースプレイ記録 FFTAイベント

ガチャ考察

オルランドゥに新たな必殺技実装が期待されたイベントでもありましたが、残念ながら再販すらなし。代わりにマーシュがぶっ壊れてます。

関連記事:FFTもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FFTもう一つのイヴァリースガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

マーシュ、モンブラン新登場

FFTAの主人公で、どことなくラムザに似ているところもあるマーシュと、マーシュを助けてくれるモーグリのモンブランが新登場。

マーシュは忍術が扱えるナイト、モンブランは踊れる黒魔道士となっていますね。

アグリアス、マーシュ、ガフガリオンに超絶登場

アグリアス、ガフガリオンだけでなく、新キャラのマーシュにも超絶必殺が登場しています。

アグリアスの超絶必殺技【信義の騎士剣】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン大+聖属性纏い+ナイトアビリティのダメージアップ小。

バーストで聖属性纏いをすることができないので、合わせて使う価値は十分あります。

マーシュの超絶必殺技【ディバインコンボ】は、10連聖&無属性+聖属性纏い+EXモード。

EXモード【スピードコンボ】は、自身の攻撃力アップ中+ナイトアビリティ使用時に前衛キャラの次ターンンの物理攻撃待機時間短縮。

新登場と同時に超絶実装、さらにEXモード。

ガフガリオンの超絶必殺技【闇の剣・乱舞】は、ランダム10回闇&無属性物理攻撃+闇属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+暗黒アビリティ使用時に2連闇&無属性単体物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収しHP回復(常闇の力)

暗黒アビリティでネックとなる自傷ダメージを追撃でリスクヘッジできる必殺技。

ラムザに新バースト登場

ラムザにはすでにバーストは実装されてはいるものの、あるんだかないんだかぐらいの存在感。ラムザはさけぶか超絶がメインになっていましたが、新バーストの登場で状況は変わりそうです。

バースト必殺技【おうえん】は、全体攻撃力アップ大+聖属性纏い+全体ヘイスト。

誰がどうみてもさけぶ上位互換の登場。バーストアビリティでいかりと同じようにゲージを確保する手段を持つので、持たせるアビリティに幅が効くようにもなります。