ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イ・プルーリバス・ウナム終了! ストーリー進捗 FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180306183313p:image

ストーリー第5特異点イ・プルーリバス・ウナムを終えました。

ストーリーないがしろにしがちなのですが、イベントを順調に終えることができ、ストーリー攻略のために時間を作れたのが大きかったです!

イベントが一段落したのでストーリーに着手

空の境界復刻イベントに一生懸命取り組んでいたのですが、区切りをつけることができたのでストーリーを押し進め、第五特異点イ・プルーリバス・ウナムをクリアできました。

空の境界復刻イベントはミッション90個を目標としていたのですが、まさかの100個達成!これは嬉しい誤算でした。

さらに時間に余裕を持ってミッション100個達成できたのもストーリーに手をつけやすくしてくれました。ほかのイベントとか始まるとそっちに目がいっちゃうんですよね。イベントを消化したことで、戦力強化をすることができたのもストーリーを進めやすくしてくれていたと思います。

gmlog.hatenablog.com

マシュ強くならなかった

デミサーヴァントであるマシュの強化は、他のサーヴァントと異なりストーリーの進捗に依存している部分があります。

第五特異点を攻略していくうえで、どこかで強化されるかなと期待したのですが、残念ながら今回マシュの強化はなし。マシュを大事にしていきたいと思っているので、強化されてほしかったんですけどね。

強化されるであろうポイントなんて、グーグル先生に教えてもらえばわかるだろうと言われてしまいそうですが、ストーリーに関してはほぼ調べることなくのんびり進めています。攻略というよりもストーリーとしての展開を楽しんでいますね。

気になること、わからないことはどんどん調べて効率よく進めるのもゲームとしては大事な要素。ただ私は、このペースを崩さずに進めていくつもりでいます。のんびりエンジョイ勢ですよ。

キャメロットやばい

第五特異点を終えたので、第六特異点キャメロットにもすでに触れています。マシュ強くしたいからね!

しかし、冒頭から総力戦状態。とても終盤に向けて戦い抜けるイメージがわかない展開を強いられました。急にハードル高くなった気がしてしまったのは私だけ?難易度アップ具合がやばい。

これまではサーヴァントの強化がイベント中心でしたが、日々の種火集めもしないといけないかもしれません。これまで種火周回ってしてこなかったんですよね。

マメにサーヴァント強化のための周回をしていればこんなことには。ログイン勢だった期間が悔やまれますな。