ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

炎属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170709140029j:plain

炎属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。

パパリモ装備が狙い目になりそうなガチャになっています。半額ではないので評価は分かれそうではある。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF14パパリモ フレアジャ(リリスロッド・ゼータ)
  • FF6マッシュ 灼熱メテオストライク(シザーズファング)
  • FF6ロック コーリンゲンの奇跡(グラディウス)

同時にラインナップしているパパリモバーストを持っているので、タイムアタックでの起用を考えると纏い必殺を持っているキャラではオーバーフローが欲しくもなってきます。

関連記事:ライトニング超絶を求めて 30周年フェスガチャ第5弾 第78回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF14パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)
  • FF6ロック ミラージュフェニックス(盗賊のナイフ)
  • FF6マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • FF2スコット 烈日の炎(ワイルドローズ)

レジェンドマテリア

  • FF14パパリモ 呪術の老手(G・キャスターダブレット)
  • FF6マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベスト)
  • FF6ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)

パパリモだけでなく、ロックも開幕纏いレジェンドマテリア装備。どちらもバーストなり持っていれば欲しいですね。

超必殺

  • FF6マッシュ スパイラルソウル(マッシュのリストバンド)
  • FF2スコット 愛のリング(スコットのマント)

パパリモ強化のチャンス!

f:id:suzuyaid:20170709140045j:plain

炎属性ピックアップと名打った、パパリモ強化ガチャとなっています。先日のFF14ガチャにパパリモが触れられてないのは、このためかと思わざるをえない。

関連記事:FF14紅蓮のリベレーター発売記念ラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察

オーバーフロー必殺技【フレアジャ】は、炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がる炎&無属性単体魔法攻撃。

バースト必殺技【エノキアンファイジャ】は、8連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い。

パパリモは黒魔紋での魔力バフキャラとしても優秀で、炎属性魔法アタッカーとしてもバースト、オーバーフローの獲得で活躍できるキャラ。言わずと知れた優秀なバースト性能で、合わせて欲しいのが今回のガチャでもラインナップしているオーバーフローとレジェンドマテリア。

必殺技ゲージの確保が難しいキャラのため、ほかのキャラでサポートをしてあげる必要はありますが、いかたくキャラの起用に枠を割く価値はあります。

ロックオーバーフローに時代が追いつく

f:id:suzuyaid:20170709140059j:plain

魔石ダンジョンなどでタイムアタックが登場し、再評価されたのではないかと思っているのがロックオーバーフロー。

オーバーフロー必殺技【コーリンゲンの奇跡】は、待機時間の短い炎&聖属性単体遠距離物理攻撃。

待機時間が短いということで威力はオーバーフローとしては控えめの倍率に設定されているようですが、1万以上のダメージが短い待機時間で期待できるのはまさしくタイムアタック向き。少しでも火力を短時間で出すことが求められるようになったことで、価値が変わってきたオーバーフローだと思います。

ロックには炎属性のリミットチェインも実装されているので、幅の広いキャラではあるんですよね。私のロックはまだまだバリロックなんですが。

まとめ

パパリモ強化を狙うかどうかという判断が求められるガチャ。

半額ガチャではないので、炎属性が強化ポイントとマッチしているかどうか、予定されているフェスまで待機できるかどうかと判断する要素は多いですね。