ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

炎属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170905201005j:plain

17年9月、炎属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

ロックリミットチェインが当たり枠ですかね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF6ロック アトミックダイブ(ゾーリンシェイプ)

クルルにも炎属性リミットチェインが実装されてから、ロックのほうはちょこちょこ再販されますね。

超絶必殺

  • FF14イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)
  • FF3レフィア 火の愛心(メタルナックル)

イダ超絶も強いという噂はよく聞きますが、欲しいのはレフィア超絶。

関連記事:レフィア超絶は当たりだよ?

オーバーフロー

  • FF6マッシュ 灼熱メテオストライク(シザーズファング)
  • FF12バルフレア S85式炸裂魔砲(アルクトゥルス)

マッシュオーバーフローではなく超絶だったら。必殺技の演出が好きなんです。

バースト必殺

  • FF6ロック 冒険家の流儀(ロックのウエストクロス)
  • FF14イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)
  • FF3レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)
  • FF6マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • FF12バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)

レフィアバーストは所持済み。再販されまくっているので、そろそろハズレ枠扱いされそうです。

レジェンドマテリア

  • FF6ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)
  • FF3レフィア 乙女の可愛げ(レフィアの胴着)
  • FF6マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベスト)
  • FF12バルフレア 主人公を自負する者(ゴーグルマスク)

ロックバーストよりレジェンドマテリア

f:id:suzuyaid:20170905201019j:plain

今回のガチャにはロックの専用装備がリミットチェイン、バースト、ガチャ産レジェンドマテリアと充実したラインナップになっています。

ロックは炎属性リミットチェインを獲得することで、より輝けるキャラです。リミットチェインが使えるキャラは限られていますから。

あくまでリミットチェインを使うことを前提とした場合ではありますが、バーストよりもレジェンドマテリアが優秀。

バーストを使用することでも炎属性纏いをすることはできるのですが、開幕炎属性纏いが可能になるレジェンドマテリアがあれば、必殺技の併用をすることなく、必殺技ゲージ1本で済み、リミットチェインそのものの火力をアップさせて発動が可能。

魔石ダンジョンなどタイムアタックにおいて、必殺技はできれば併用せずに火力を出したいところですし、属性纏いさえできていれば、シューターアビリティで十分火力も出せます。

個人的にはバリロックから脱皮させてあげたいので、バースト獲得でも強化にはなるんですけどね。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

お決まりのイダセット

f:id:suzuyaid:20170905201031j:plain

イダの必殺技が再販されていますが、今回もバースト、超絶を合わせてラインナップしています。この組み合わせでの再販はもはや定番。

これは仕方のない部分でもあるんですよね。イダバースト、超絶は併用することが勧められるような性能になっていて、どうしても抱き合わせになりやすい。

超絶であれば炎属性纏いと待機時間カット効果で、アタッカーとして活躍する余地は十分あるのですが、バーストだけでの運用はプレイスキルを求められます。

セットでガチャにラインナップすることが多く、バーストだけは持っているという状態だと、超絶を狙いにくいのが困るとこ。

まとめ

ロックリミットチェインを狙うならば、引くかどうかというガチャ。

3周年も近いし、期限ギリギリで引くか考えればいいのでは。