ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

炎属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180202184148p:image

18年2月、炎属性アタッカーのピックアップガチャが開催。

これはクルル強化ガチャですね!

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF5クルル 想いつなぐ者(レッドスコルピオン)

炎属性リミットチェインを持っていなくて、魔石イスケビンドの30秒切り攻略ができていない私にとってはかなり魅力的。

超絶必殺

  • FF5クルル てんちほうかい(スレイプニルテイル)

リミットチェイン同様、魔石イスケビンド攻略のために欲しいと思い続けてる超絶。

オーバーフロー

  • FF5クルル いんせき大突撃(星屑のロッド)
  • FF6ティナ 灼熱の火炎(ブラッドソード)
  • FF9ビビ 生命の灯火(黒魔道士の杖)

クルル、ビビは纏いバーストなら持っているという状態なので、オーバーフローがほしいとは思うキャラ。でも、どちらも超絶のほうが欲しいキャラ。

バースト必殺

  • FF5クルル いつの日かきっと(アスラのロッド)
  • FF9ビビ 心の証明(炎のつえ)
  • FF6ティナ 愛の在処(ティナのアームガード)
  • FF3レフィア 修羅戦舞(修羅の小手)
  • FF6ロック 冒険家の流儀(ロックのウエストクロス)

私のレフィアはバーストでいまだに炎属性物理アタッカー頑張ってくれてます!そろそろ厳しいとも感じてはいますが。

レジェンドマテリア

  • FF5クルル 熱意あふれる少女(クルルのワンピース)
  • FF6ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • FF3レフィア 乙女の可愛げ(レフィアの胴着)
  • FF6ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)

ガチャ産レジェンドマテリアは優秀な性能のものがラインナップしましたね。とくにクルル、ロックは開幕属性纏い。

クルルのための炎強化ガチャ

f:id:suzuyaid:20180205075320p:plain

今回のガチャはクルルを強化するためのガチャ。リミットチェインが含まれていますが、クルル自身のパフォーマンスを向上させるならば、超絶もほしいですね。

超絶必殺技【てんちほうかい】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時に追撃(かえんのまい)

追撃(かえんのまい)は、使用アビリティの精錬度に応じて、攻撃回数が増える2~6連炎&無属性単体魔法攻撃。

炎属性纏いによる火力アップと追撃による連撃数が期待できる必殺技。

クルルを起用するならリミットチェインを持たせておきたいところですが、超絶だけであっても優秀な炎属性魔法アタッカー。リミットチェインがあるなら、いかたくを使って併用することも検討したい。

レフィアをちょっとでも強くしたい

f:id:suzuyaid:20180205075348p:plain

今回のガチャにレフィア専用も含まれてはいるものの、あくまでおまけ程度の顔出し。個人的にはバーストで頑張ってくれているキャラなので、ガチャ産レジェンドマテリアも持たせたいキャラ。

レジェンドマテリア【乙女の可愛げ】は、炎属性アビリティ使用時、低確率でもう1回放つ。

レフィアを起用するなら持たせておきたいガチャ産レジェンドマテリア。持っていて損のないアビリティ連続発動です。

これが獲得できても、レフィアが炎属性アタッカーとして飛躍できるほどのものではないのですが。レフィアの火力を向上させる要素にはなってくれています。

まとめ

クルル装備がとても多くラインナップしており、炎属性パーティ強化とは名ばかり?のクルル強化ガチャ。

クルル炎属性魔法リミットチェイン、超絶は魅力あふれる性能ですが、オーバーフローがたくさんラインナップしてしまっているのがガチャを引きにくくさせてます。クルル狙って、ガチャ産レジェンドマテリアごと多数抜けたらラッキー。