ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.05】炎属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180521185108p:plain

18年5月、炎属性キャラがピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

炎属性物理パーティ強化向きのガチャとなっています。ただし、残念ながらリミットチェインはピックアップされていません。

FF2イベントと同時期開催のガチャとなっております。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF6ロック バーニンスティール(プラチナメッサー)
  • FF7ヴィンセント ルクレツィアリグレット(ケルベロス)
  • FF8ゼル バーニングデュエル(ドラゴンクロー)
  • FF6マッシュ 爆裂拳・烈火の型(アベンジャー)
  • FF9サラマンダー 拳の確信(タイガーファング)

リミットチェインが入っていないガチャではあるのですが、ロック、マッシュの強化を同時に狙える点は私としては魅力的です。FF6キャラ強化したいんです!

バースト必殺

  • FF6ロック タイガーファング(ロックのウエストクロス)
  • FF7ヴィンセント ガリアンビースト(ヴィンセントのグローブ)
  • FF8ゼル 熱血メテオバレット(タイガーファング)
  • FF6マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • FF9サラマンダー 焔色の秘拳(アベンジャー)

ヴィンセントは超絶もバーストも獲得済みでした。強化されてはいるものの、起用機会が全然ないんですけどね。

レジェンドマテリア

  • FF7ヴィンセント 赤き決意(ヴィンセントのバンダナ)
  • FF8ゼル 暴れん坊の気迫(ゼルのジャケット)
  • FF6マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベスト)
  • FF9サラマンダー 裏稼業の凄腕(サラマンダーモデル)

ヴィンセントの強化が進んでいるので、ガチャ産レジェンドマテリア欲しいです。アビリティ連続発動できる貴重な要素です。

サポートタイプのロック超絶1

f:id:suzuyaid:20180521185126p:plain

超絶必殺技【バーニンスティール】は、ランダム10回炎&無属性物理攻撃+炎属性弱体化+炎属性アビリティ使用時に追撃(フレイムハント)

追撃(フレイムハント)は、炎&無属性単体物理攻撃+中確率で炎属性弱体化(効果:小)

ロック超絶1は必殺技で弱体化し、その後の追撃でさらに弱体化を重ねるための必殺技となっています。自身で火力を出すよりは、ほかのキャラの火力を出しやすくするサポート性能です。

ロックで火力を出すことを考えるなら超絶2のほうが欲しいですし、私は旧タイプだとしても炎属性チェインを持たせてあげたいキャラです。そう思っていても、ロックの強化のために超絶1も欲しいですけどね。

超絶1だけで火力を求めるなら、開幕属性纏いレジェンドマテリアが欲しくなりますが、今回は残念ながらピックアップされていません。

ヴィンセントは超絶だと戦力にしにくい

f:id:suzuyaid:20180521185146p:plain

超絶必殺技【ルクレツィアリグレット】は、自身ステータスに応じ、6連炎&無属性全体遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+EXモード(地獄の番犬)

EXモード(地獄の番犬)は、自身ステータスに応じ攻撃力or魔力アップ(効果:中)&炎属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

ヴィンセント超絶は、ステータスの調整次第で物理キャラ、魔法キャラどちらでもアタッカー起用できます。器用さは感じますが、現状では超絶を持っていても、ヴィンセントを炎属性アタッカーとして起用するのは難しいと言わざるをえません。

物理キャラであっても、魔法キャラであっても炎属性アタッカーはほかに優秀なキャラがいるということと、ヴィンセントは炎属性魔法チェインが実装されたキャラであり、アタッカー起用するメリットがあまりないです。ほかにアタッカー起用するキャラがいない戦力状況でなければ、ヴィンセントをアタッカーとして起用する理由は残念ながらなさそうです。

まとめ

炎属性強化ガチャです。とくに炎属性物理パーティの強化がしたい場合には引くことを考えてもいいでしょう。

ただし、リミットチェインは含まれていないため、大きく状況を変えるのは難しいです。私にとってはロック、マッシュが含まれているだけで悪くないガチャに見えてしまうのですが。旧タイプであってもロック炎属性チェインだったらよかったのに。