ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

グランブルーファンタジーに参戦!ステキなデザインが魅力!

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180808131419p:plain

もともと興味があったものの、手を出してこなかったゲーム。それがグランブルーファンタジーです。

通称グラブル。

リリースされて長いこと経ってますし、超有名なゲームなので新規参入するのに躊躇していたんですよね。

そう思っていたはずなのですが、ちょっと手があいた隙にグラブルをスタートさせていました。のんびり楽しみたいです。

やっぱりデザインがいい。とても好みです!

グラブルもともとデザインに惹かれたゲーム

これまでプレイしていなかったグラブルですが、超有名タイトルでもあり、CMやウェブでよく見かけるゲームでした。

目にする機会が多かっただけに、全体的なデザインが好きだなとは前々から思っていたんですよ。

私はファイナルファンタジータクティクスというゲームが好きで、結構なプレイ時間でした。グラブルには、ファイナルファンタジータクティクスに似た雰囲気を感じていたんですよね。

調べてみるとデザイナーの皆葉英夫さんがグラブル、ファイナルファンタジータクティクスどちらも関わっていました。

グラブルを始めるだけならタダだしな!の軽い気持ちでアプリをダウンロードしています。

PCでもグラブルがプレイできる

グラブルのアプリをスマホにダウンロードしてから知ったことだったのですが、スマホだけではなくPCでもプレイが可能です。

PCでプレイできることは私にとってはかなり大きいです。

最近、PCでの作業時間が長くなっているため、「ちょっと息抜き」がそのままPCでやれます。

プレイ期間が長いFFRKもPCでプレイできるようにはなったのですが、FFRKは戦闘がアクティブなので、片手間にしにくことが多々あるんですよね。

その点、グラブルであれば多少目を離しつつもプレイできるゲームのようなので、いまの私に向いていると感じています。

パソコンでのプレイはAndAppを利用し行います。これはFFRKも同様です。

PCアプリをダウンロードしてプレイすることもできるのですが、グラブルに関してはブラウザでもプレイすることができます。

ブラウザであればダウンロード不要でプレイできるので、まずはこっちから試してみるつもりです。

スマホであってもChromeやsafariからのプレイが可能のようなので、スマホのスペックによってはアプリよりもブラウザのほうがいいのかもしれません。

私はパソコンでの作業と並行してグラブルをプレイするつもりでいるので、自ずと超のんびりプレイヤーになりそうですね。

まずはランク30を目指せ!

グラブル初心者なのでわからないことばかり、何がわからないのかもわからない状態ですが、まずはランクを30にすることを目指します。

ランクが30に到達すると、マグナボスと戦うことができるようになります。

マグナボスとの戦いが武器を強化するうえでは欠かせないようなので、当面ここが私にとっての目標です。

グラブルはやることが多いようなので、どこかに注力したプレイをしていきたいと思います。

あれもこれもはたぶん無理。こだわれる点を見つけてグラブルと付き合っていきたいです。