ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06GLORY】爆フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180627181232p:plain

18年6月、GLORY FEASTにて爆フェス第3弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

第3弾ガチャは、今回のフェスで最も強化の方向性が定まっていません。

ほかのガチャには入っていない属性が含まれるといえば聞こえはいいですが、特定のキャラを一気に強化するというよりも、これだけは持っていないというものが入っていれば狙うガチャになります。

あと、ヤ・シュトラに即時回復必殺がついに実装されたのはいいニュースです。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

ラインナップ

青字は獲得済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF3オニオンナイト マジックフェンサー・魔(オニオンナイトの帽子)
  • FF7クラウド ソニックブレイバー(アルテマウェポン)

クラウドOF奥義は獲得済みです。超絶1、ザックス風属性チェインと持っているのであれば、OF奥義を狙いにいく価値はあります。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

ブレイブ超絶

  • FF14ヤ・シュトラ シークレットリリー(G・マジテックケーン)
  • FF13ライトニング 雷速絶影(女神の騎士モデルB)

やっとヤ・シュトラが即時回復必殺持ちのキャラになりました。ブレイブ超絶での調整は予想通りでした。

超絶必殺

  • FF3オニオンナイト 賢者のだいまほう(オニオンナイトモデル)

魔法版バッツ超絶1です。この超絶にも魅力を感じはしますが、忍たまがラインナップしてほしかったです。

関連記事:オニオンナイト超絶3 多属性アタッカーとして起用するための必殺技

閃技

  • FF3オニオンナイト ソウルオブタマネギ(ディフェンダー)
  • FF14ヤ・シュトラ ディヴァインベニゾン(ウェザード・ヤグルシュ)
  • FF7クラウド 魔晄の力!(合体剣2nd)
  • FF13ライトニング 烈破(ナイトセイバー)

オニオンナイトは属性纏いができないので、閃技は貴重な火力アップ手段ではあります。

レジェンドマテリア

  • FF3オニオンナイト みなぎる魔力(オニオンヘルム)
  • FF13ライトニング ストイックな女剣士(コクーン警備軍帽)
  • FF7クラウド 真実を超克する者(オーガニクス・改)

クラウドのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。今回ラインナップしているクラウドの装備はコンプリートしていました。

ヤ・シュトラブレイブ超絶でやっと即時回復持ちに

f:id:suzuyaid:20180627181305p:plain

ヤ・シュトラはなかなか強化がされず、悶々とさせられてましたがフェスでブレイブ超絶実装となりました。

ブレイブ超絶【シークレットリリー】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 魔法攻撃待機時間3ターン短縮
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【インドゥルゲンティア】は、

  • Lv0:待機時間なしで単体小回復
  • Lv1:待機時間なしで全体小回復
  • Lv2:待機時間なしで全体中回復
  • Lv3:待機時間なしで全体中回復+踏みとどまる
  • ブレイブレベル上昇条件:白魔法アビリティ使用

ついにヤ・シュトラが即時全体回復ができるようになりました。

それだけでも、ブレイブ超絶が実装された意味があると思います。ここまでバーストで回復していたキャラですからね。

ヤ・シュトラブレイブ超絶は、魔法攻撃の待機時間を短縮することができるため、魔法パーティ向きのヒーラーとなっています。

超絶とブレイブ超絶で違いはあるものの、エアリス超絶2と同じようにアタッカーの火力に関わることのできる性能です。

魔法アタッカーに関しては、アレグロコンモートでも待機時間短縮が可能ではありますが、ヤ・シュトラで待機時間短縮を用意できるという点がポイントになりそうです。

スピードアタッカーのライトニングはブレイブ超絶と相性がいい

f:id:suzuyaid:20180501230418p:plain

ライトニングは超絶であれば獲得できているのですが、ブレイブ超絶を持たせたいと思っているキャラです。

ブレイブ超絶【雷速絶影】は、

  • 10連雷属性単体物理攻撃
  • 雷属性纏い
  • 物理スピードor魔法剣アビリティダメージアップ(効果:中)
  • ブレイブモード+ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【電光雷轟】は、

  • Lv0:雷属性単体物理攻撃
  • Lv1~3:ダメージ限界突破可能な雷属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:雷属性アビリティ使用

ライトニングブレイブ超絶は、ブレイブアビリティで限界突破ダメージを狙うことができる性能です。

ほかのアタッカーキャラにも同じように、限界突破ダメージを狙えるブレイブ超絶が実装されていますが、ライトニングはキャラ性能がこのタイプのブレイブ超絶とマッチしています。

ライトニングは自力で行動回数を稼ぎやすいキャラです。物理スピードアビリティを使えることがその要因です。

とくにクイックディザスターの生成・精錬ができれば、待機時間なしでの行動を繰り返すことができるので、効率よくブレイブレベルを上昇させることができます。

超絶でも高速アタッカーとして起用はできるのですが、すばやさに関する恩恵はブレイブ超絶のほうが大きいです。

まとめ

爆フェス第3弾ガチャは、特定の属性強化には向いておらず、それぞれのキャラの足りない装備を狙うガチャになります。

ヤ・シュトラには、ついに即時回復必殺が実装となっています。ナイトメアダンジョンを考えると需要はありそうです。

オニオンナイトOF奥義が実装となっていますが、忍たま、賢たま再販のほうが喜ばれたんじゃないかと思っています。