ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06GLORY】爆フェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180629200023p:plain

18年6月、GLORY FEASTにて爆フェス第4弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

第4弾ガチャは炎属性強化ガチャとなっています。

炎属性強化ガチャだけどスコールが入ってきたことは大きな特徴でしょう。

新装備が多くラインナップされていて、ギルガメッシュ炎属性チェインが再販となっているので、戦力アップを狙いやすいラインナップになっています。

星5氷属性魔石ダンジョンの解放が近づいているので、強化したい属性ではありますね。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • FF9ビビ 限りある生命(賢者のローブ)
  • FF8ゼル 格闘覇王(カイザーナックル)

私はビビに超絶を持たせることができているので、OF奥義が欲しいです。ビビの強化をしっかり進められるとしばらく炎属性魔法アタッカーに心配はいらなくなります。

リミットチェイン

  • FF5ギルガメッシュ 歴史に残るかっこ良さ!(ギルガメッシュモデル)

未所持なら当然大当たりのリミットチェイン。私もギルガメッシュ炎属性チェインは持っていないので欲しいです。

ブレイブ超絶

  • FF7ヴィンセント 地獄の番犬の哀歌(ロングバレルR)

ヴィンセントブレイブ超絶は物理アタッカー、魔法アタッカーどちらにも起用できる点がいいですね。

超絶必殺

  • FF8スコール フェイテッド・ファング(フレイムタン改

スコールにはてっきり、ブレイブ超絶が実装されるものだとばかり思っていました。

閃技

  • FF9ビビ 黒き魔道士の可能性(ニルヴァーナ)
  • FF8ゼル スタディ・アーツ(ゼルの制服)
  • FF7ヴィンセント 禁忌の力(ウィンチェスター)

ビビはフルダイブと閃技だけでも、ある程度炎属性アタッカーとしてやれる気がします。

バースト必殺

  • FF8スコール リボルバードライヴ(バラムの傭兵Cモデル)

炎属性版冷刃ですね。

レジェンドマテリア

  • FF8ゼル 長けた格闘術(ゴッドハンド)
  • FF9ビビ 空にあずける大切なもの(魔術師の帽子)
  • FF9ヴィンセント 赤き決意(ヴィンセントのバンダナ)

ビビは超絶とともに、ガチャ産レジェンドマテリアも獲得することができています。やっぱりOF奥義がほしくなるキャラです。

スコール炎属性超絶は予想の斜め上

f:id:suzuyaid:20180629200032p:plain

スコールにまさかの炎属性超絶が実装されました。新装備はブレイブ超絶だと思っていたので、かなり予想を外してきてくれました。

超絶必殺技【フェイテッド・ファング】は、

  • 10連炎&無属性単体物理攻撃
  • 炎属性纏い
  • EXモード(獅子の心!):魔法剣アビリティを使用するたび、自身待機時間&クリティカル率が変化(最大:3段階)+追撃(連続剣・炎牙)
  • 追撃(連続剣・炎牙):5連炎&無属性単体物理攻撃

魔法剣アビリティを使用すればするほど有利になる性能は超絶2と同じです。

EXモードの効果で待機時間の短縮が可能ではありますが、いち早く最大段階まで持っていくため、ほかのキャラで待機時間短縮を用意してあげたいです。

必殺技としての性能は悪くないですが、やはりここまで氷属性アタッカーとして強化されてきたスコールであることが難しいところです。

OF奥義などほかの必殺技は氷属性攻撃として実装されているので、この超絶だけでスコールがほかの強化済み炎属性アタッカーに割り込めるのかが微妙です。

今後、炎属性アタッカーとして強化が進むことも予想されますが、それまではこれまでどおり氷属性アタッカーとしての起用がメインのキャラでしょう。

関連記事:スコール超絶2 手数を稼げば超優秀な追撃性能

炎属性チェインを熱望!

f:id:suzuyaid:20180101154156p:plain

リミットチェインもだいぶ数が増えていますが、いまだに炎属性チェインは何も持っていません。

そのため、ギルガメッシュ炎属性チェインが入っているだけでもガチャ欲を湧かせてくれます。

リミットチェイン必殺技【歴史に残るかっこ良さ!】は、

  • 炎属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体炎属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

ギルガメッシュ炎属性チェインは、炎属性物理パーティ向きの性能になっています。

上記したスコール炎属性超絶とも相性がいいです。現状、スコール超絶3で火力を出すためにはギルガメッシュの存在が大事になるかもしれません。

ギルガメッシュには超絶2が実装されており、チェイン数が稼げる追撃タイプなので、併用できれば炎属性物理パーティには欠かせない存在となります。

FF5パーティを作る場合にも、バッツが炎属性アタッカーをやれるキャラなので、リミットチェインを活かした構成を作ることが可能です。

まとめ

爆フェス第4弾ガチャは炎属性強化ガチャとなっています。

炎属性アタッカーにスコールが名乗りをあげました。これから強化が進んで、ほかの炎属性物理アタッカーに割って入れるのかどうかは注目です。

ビビの装備がピックアップはされていますが、再販されているギルガメッシュ炎属性チェインを含め、物理パーティの強化のほうが狙いやすいラインナップになっています。

ヴィンセントが汎用性の高いアタッカーのため、ブレイブ超絶で強化できると今後助かりそう。