ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06GLORY】爆フェス第5弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180702185429p:plain

18年6月、GLORY FEASTにて爆フェス第5弾ガチャの独断と偏見によるガチャ考察です。

第5弾ガチャは氷属性、雷属性強化ガチャとなっています。

これから来る星5風属性魔石ダンジョンを見据えた強化、またはすでに解放されている星5水属性魔石ダンジョンのための強化を狙うガチャになります。

ルールーがやっと強化対象になったのがよかったですね。レノが予想外にフェス対象でした。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

オーバーフロー奥義

  • FF10ルールー テンプテーションコラボ(ドクターリング)

ルールーが超絶2だけでなく、OF奥義も実装されて強化となっています。

リミットチェイン

  • FF15プロンプト スターシェル・カスタム(カラミティアス)

プロンプトを起用するなら欲しいリミットチェインですね。個人的にも物理タイプ雷属性チェインを持っていないので、非常に魅力ある必殺技です。

関連記事:プロンプト雷属性チェイン さらに強力な雷パーティサポートキャラに

ブレイブ超絶

  • FF7レノ ピラミッド・マキシマム(インペリアルガード)
  • FF8リノア ヴァリー・氷壊(円月輪・改)

レノブレイブ超絶は物理アタッカー、魔法アタッカー両面で活躍ができる性能です。

超絶必殺

  • FF10ルールー T・ブリザド&ウォータ(ムンバ・ザ・ウォータ)

ルールーは前回のFF10イベントで強化されるとばかり思っていたのですが、強化なくここまで来ていました。ついにフェスで強化です。

閃技

  • FF10ルールー クールビューティー(ムンバ・ザ・ストライク)
  • FF8リノア ヴァリー・魔装(ウィングエッジ)

ルールーは超絶2で属性纏いができないので、閃技での氷属性纏いは結構大事です。

バースト必殺

  • FF15プロンプト ブラスター(バイオブラスト)

魔石ダンジョンでの活躍を考えればリミットチェインですが、プロンプトバースト2はナイトメアダンジョン用の必殺技といえます。

レジェンドマテリア

  • FF10ルールー 豊富な知識(フレイムリング)
  • FF8リノア レジスタンスの姫君(風斬り)
  • FF7レノ 調査課の自負と誇り(ライトロッド改)
  • FF15プロンプト 一般人の覚悟(アイアンバングル)

レノ、プロンプトのガチャ産レジェンドマテリアは獲得済みです。どちらも満足に強化が進んでいないのですが、ガチャ産レジェンドマテリアは持っているという状態です。

リノアを氷属性アタッカーとして強化したい

f:id:suzuyaid:20180702185438p:plain

リノアにはアタッカーとしていくつか強力な必殺技が実装されていますが、今回のフェスでは氷属性ブレイブ超絶がピックアップされて再販となっています。

ブレイブ超絶【ヴァリー・氷壊】は、

  • 10連氷属性単体魔法攻撃
  • 氷属性纏い
  • 黒魔法アビリティダメージアップ(効果:中)
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【真の魔法・崩氷】は、

  • Lv0:氷属性単体魔法攻撃
  • Lv1~3:ダメージ限界突破可能な氷属性単体魔法攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:黒魔法アビリティ使用

リノア氷属性ブレイブ超絶は、ブレイブアビリティでダメージ限界突破を狙えるのが特徴になっています。

リノアはダイブ産レジェンドマテリアが、ブレイブ超絶向きなので、この必殺技が獲得できればフルダイブする価値があります。

リノアは超絶でも氷属性魔法アタッカーとしては優秀なため、すでに超絶を獲得できているのであれば現状十分だと思います。

私の場合は、リノア超絶を持っておらず、獲得済みのバースト2では火力が物足りなくなっているため、ブレイブ超絶が欲しい必殺技となっています。

関連記事:リノア超絶 氷属性チェインパーティで使いたいアタッカー

ルールー超絶2は氷属性がメイン

f:id:suzuyaid:20180702185447p:plain

ルールーは、水属性魔法アタッカーになるのかなと思っていたキャラでしたが、半分正解のような性能で超絶2が実装されました。

超絶必殺技【T・ブリザド&ウォータ】

  • 10連氷&水属性単体魔法攻撃
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 魔法攻撃時の待機時間短縮
  • 氷or水属性アビリティ使用時に追撃(T・チェイス)
  • 追撃(T・チェイス):使用アビリティの精錬度に応じて威力が上がる5連氷&水&無属性単体魔法攻撃

ルールー超絶2には属性纏いがないものの、自己バフと待機時間短縮が可能な性能となっています。

氷属性攻撃、水属性攻撃どちらでも追撃を発生させることが可能です。

待機時間の長い魔女アビリティを使いやすくできる性能であることを考えると、氷属性魔法アタッカーとして起用し連撃数を出す戦い方がメインとなるでしょう。

同時に実装されたガチャ産レジェンドマテリア、閃技がいずれも氷属性纏いであることからも、想定されているのは氷属性魔法アタッカーとしての起用です。

水属性アタッカーとしても起用はできます。その場合は魔女アビリティではなく、黒魔法アビリティを持たせての運用になります。

まとめ

爆フェス第5弾ガチャは氷属性、雷属性強化ガチャとなっています。

ルールーがこのタイミングで強化されました。氷属性魔女アタッカーとして起用したい性能となっています。

レノは第4弾ガチャでのヴィンセントと同じように、汎用性の高い強化です。ヴィンセントもですがレノも強化したいキャラとなりました。

私はリノアが相変わらず旧チェインでの起用なので、ブレイブ超絶が欲しい必殺技となっています。