ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.06】GLORY FEAST開催記念ラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180622135301p:plain

18年6月、GLORY FEAST開催を記念したラッキーガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

人気キャラの優秀な装備がぎゅっと詰まって再販となっています。

優秀なアタッカーが揃っています。個人的にはオルランドゥ超絶チャンスと思っていますが、ウララ超絶の再販という点も熱いです。

イベント概要:GLORY FEASTまとめ

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺技

  • FF7クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)
  • FF5バッツ 四晶に呼ばれし旅人(チキンナイフ)
  • FFTオルランドゥ 剣聖(真・エクスカリバー)
  • デシ 神壁のグリモア(神壁のグリモア)
  • ウララ マギカ・アルブム(マギカ・アルブム)

まさかのオルランドゥ超絶以外獲得済みでした。クラウドの強さは言わずもがなです。バッツは超絶1だけでは火力が出しにくくなってきているかもしれません。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

閃技

  • FF5バッツ ジョブマスター魔法剣士(バッツのアームガード)

悪くない性能のバッツ閃技ですが、超絶1ではなく、超絶2と合わせて再販にしてほしかったです。

関連記事:バッツ超絶2 魔法剣を撃ちまくれ!

バースト必殺

  • FF5バッツ 風のかけらに導かれし魂(グラディウス)
  • FF5バッツ 火のかけらに灯りし志(バッツモデル)
  • FF5バッツ 土のかけらに宿りし力(グレートソード)
  • FF5バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)

バッツバッツバッツ!正直全部欲しいです。

超絶は獲得済みばっかりだけど、バーストでも納得できるので引く価値あるのかもと思っています。いまだに超絶1だけでバッツ起用しているものでして。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

レジェンドマテリア

  • FFTオルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)
  • デシ 歴史省の奥伝(歴史省の帽子)
  • FF5バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • FF7クラウド 狼の疾走(凛光)

レジェンドマテリアもかなり魅力的です。クラウドは十分強化されている感があるのですが、今後実装されるであろうブレイブ超絶と相性が良さそうだと踏んでいます。

オルランドゥ超絶のみが狙い

f:id:suzuyaid:20170905075902j:plain

欲しいと願い続けているオルランドゥ超絶を半額で狙えるチャンスとなっています。

超絶必殺技【剣聖】は、

  • クリティカル率100%の12連聖&闇属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率100%
  • EXモード(剣聖たる所以):自身の攻撃力アップ(効果:大)+ナイトor暗黒アビリティダブル

オルランドゥ超絶は、クリティカル率を100%にして、ナイトアビリティダブルと暗黒アビリティダブルで撃てる必殺技です。

属性纏いはできず、クラウドのようにダメージ限界突破ができるわけでもありません。

それでも、クリティカル確定のアビリティダブルで火力、連撃数ともに申し分ない性能となっています。

私は欲しがり続けている必殺技ですが、今回は他にラインナップしている超絶をすべて獲得済みという状態です。チキバッツにいたっては3本持ってて金ぴかです。

それでもオルランドゥ超絶を狙うかどうか悩むところです。バーストやレジェンドマテリアにハズレなしと思えるラインナップではあるのですが、ミラーボールが出て被った時のダメージは結構大きいのです。

私も含め、迷うならフェスのラインナップを確認して、フェスで予算が残ったら引くぐらいがいいのかもしれませんね。

関連記事:祝!オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避

未所持なら狙いたいウララ超絶

f:id:suzuyaid:20180622135253p:plain

私はウララ超絶を獲得済みですが、持っていないなら今回のラッキーガチャで狙う価値があります。

超絶必殺技【マギカ・アルブム】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • リジェネガ(HP固定回復2000)
  • 待機時間2ターン短縮

待機時間なしの回復性能だけでなく、パーティ全体の待機時間を短縮することで火力面にも大きく関わる性能です。

ウララ超絶は獲得機会が限られていますが、どの魔石ダンジョンでも組み込め、高性能な必殺技です。

踏みとどまることはできないものの、リジェネガで高耐久力をもたらすことができ、それでいて待機時間短縮ができるのでタイムアタック向きです。

ウララ超絶があれば、シリーズパーティを求められない限り通用するのではないかと思えるほどなので、目当てがウララ超絶のみだとしても狙う価値は十分あります。

まとめ

超絶がいずれも優秀、超絶と合わせて獲得しておきたい装備が一緒にラインナップしているガチャです。

獲得できていない装備があればあるほどおすすめです。とくに超絶はどれを持っていても損のないものばかり。

私は超絶の所持割合が大きいですが、これだけ星5装備で納得できそうなガチャは珍しいと思っています。