ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

ゴルベーザ闇属性チェイン 存在感をついに現す FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180413194902p:plain

正直これまであまり存在感を示すことができなかったゴルベーザ。闇属性魔法アタッカーとしては、ゴルベーザ以上のキャラが多いのが現状。日の当たりにくいキャラでしたが、リミットチェインキャラとなったことで、自身の存在を大きくアピールすることになりました。

独断と偏見によるゴルベーザ闇属性チェインの評価です。

ゴルベーザ闇属性チェイン 黒縛の瘴気

リミットチェイン必殺技【黒縛の瘴気】は、闇属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体闇属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

闇属性強化、魔力アップとすることができる闇属性魔法パーティのためのリミットチェイン。

ゴルベーザがほかの闇属性魔法アタッカーと比べると、火力がひとつ落ちる性能にあったので、ほかの闇属性キャラとの差別化ともなっています。シーモアがチェインキャラとアタッカーを兼任しなくてよくなるというメリットも大きいです。

闇属性反射バリアも実装済み

ゴルベーザには闇属性リミットチェインの実装と同時に、闇属性反射バリアを張れるバーストが実装されています。

バーストのみでの運用はあまり実用的なものではないですが、リミットチェインと併用することができるのであれば、ゴルベーザでのチェイン数稼ぎがよりしやすくなります。被ダメージが大きいほど、併用する価値は大きいものになります。

ゴルベーザがほかの闇属性アタッカーと比べると、火力は控えめとなっているので、併用できるのであれば積極的に狙っていきたいですね。優先すべきは、リミットチェインの維持ではありますが。

開幕纏いができると火力を補える

ゴルベーザには開幕闇属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアが実装済み。

ゴリゴリの闇属性魔法アタッカーと比べれば、獲得の優先度は低いかもしれません。それでもリミットチェインが使えるゴルベーザを、ある程度火力が出せるようにするためには持っておいて損のないレジェンドマテリア。リミットチェインには火力性能がないものの、バースト併用をする場合には必殺技に属性纏いが乗るメリットがあります。