ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶 ゴートス攻略パーティ公開 FF2託されし想いの炎 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF2イベント【託されし想いの炎】の凶ゴートスを攻略しました。

そこそこの火力であっても攻略ができる印象ですね。

凶 狂酔の司令官

たいようのほのお、記憶結晶Ⅲの原石、力の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • ヘイスト解除
  • 攻撃力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170415184614j:image

FF2マリア

  • 連続ブリザガ4
  • 連続サンダガ4

黒魔法アタッカー。バースト【メテオ16】を持っているので、メインアタッカーとして起用。しかし、バーストがなくとも結果としては十分でした。育成が進んでいる黒魔法キャラがいれば十分なパフォーマンスをしてくれます。

FF2皇帝

  • 連続ファイガ4
  • デスペル8

デスペル役。デスペルなり、バニシュレイドなりを持てるキャラであれば、誰でもよかった枠だったのでFF2キャラを起用してみてます。

FFTオヴェリア

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。超必殺【プリンセスの祈り】で全体回復が可能なため起用しています。

関連記事:リベンジ!乱世を征す剣技ガチャ第1弾2nd 第27回ガチャ報告

デシ鈴屋

  • ブレイクフィーバー4
  • ハイウィークポルカ6

デバフキャラ。ブレイクフィーバーが持てるキャラとして起用。踊り子5アビリティを持てるキャラは多くなく、踊りアビリティでデバフを入れることを考えると起用するキャラの選択肢は狭くなりますね。

FF5ギルガメッシュ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

ひきかまキャラ。ゴートスの攻撃のすべてに対応できるわけではないですが、被ダメージ対策として考えると十分機能してくれます。今回は、ひきかまキャラの火力を当てにできるとかなり楽です。

凶 ゴートス攻略

f:id:suzuyaid:20170415184649j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイウィークポルカ、ブレイクフィーバーのデバフで被ダメージ対策。ゴートスの攻撃は物理攻撃のみになるので、防御力バフ、攻撃力デバフが用意できればOK。

ひきかまで対応できる部分もありますが、全体攻撃などもあるので、バフデバフをおろそかにはできません。

また、ゴートスは戦闘開始直後にヘイストを使用するので、手数を増やされないようデスペル役は待機しておくといいです。

火力は魔法キャラがおすすめ。ゴートスのライフをある程度削ると、物理攻撃に対してはカウンターをしてくるようになります。

属性は選ばず使用できるので、私は地属性纏いバーストが使えるマリアを起用。

マリアバーストをメイン火力として戦うことを想定していたのですが、バースト発動前に削りきることができてしまっています。連続ガ系黒魔法の精錬がある程度できていて、ひきかまキャラで火力が出せると、さほど高火力の必殺技がなくても突破できそうです。

私はギルガメッシュで火力が出せたのが大きいです。被ダメージを避けるだけでなく、ゴートスの攻撃をダメージに変えてくれました。

f:id:suzuyaid:20170415184701j:image

スコア画面を撮り忘れましたが、無事にマスタークリア!記憶結晶Ⅲの原石がだいぶ手元にだぶついてきてしまいましたね。。。

イベント概要:託されし想いの炎まとめ FF2イベント