ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ガールズレコードコレクションガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmoog123)です。

f:id:suzuyaid:20170805092922p:image

17年8月、ガールズレコードコレクションピックアップガチャが開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

排出対象が非常に多いので、かつて取りこぼした装備をここで狙いたいという場合に引くガチャになるかと。大量にある排出対象から、私が欲しいと思う物をいくつかピックアップ。

リュック超絶 マイティGグレート

超絶必殺技【マイティGグレート】は、全体攻撃力&魔力アップ中+プロテス&シェル&ヘイスト。

最近はフレンド召喚でお世話になりっぱなしの必殺技。鉄壁のグリモアやストンラスキンよりも、リュック超絶をフレンド設定している方も多いのではないかと思うほど。

火力バフ、耐久力バフ、ヘイスガを一手で行え、物理パーティ、魔法パーティ問わずに機能する便利な性能。フレンド召喚でこそ活きる必殺技と言われることもありますが、私は自前で欲しい必殺技の一つです。

クリスタルタワーイベントでバフキャラを複数枚用意したくなったというのも大きいですね。エンドアスピルやいかりが使える重要性が薄れてきたことも、リュックにとっては追い風。

ライトニング超絶 シーンドライブ

超絶必殺技【シーンドライブ】は、10連雷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+雷属性纏い+EXモード(閃光)

EXモード(閃光)は、自身の攻撃力アップ中+雷属性攻撃時、次ターンの待機時間を短縮。

欲しがり続けているライトニング超絶。先日の雷属性ラッキーガチャでも狙い、その前のフェスでの再販でも狙いましたが獲得できていないです。

関連記事:メシウマやってしまった 第86回ガチャ報告

雷属性物理アタッカーの強化は絶賛停滞中なので、変わらず魅力を感じさせる必殺技です。

ファリスバースト 蒼き海竜

バースト必殺技【蒼き海竜】は、5連単体遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

いまさら感が拭えないバーストだと思われそうですが、私はフルハイブレイク系のデバフ必殺を持っていません。ファリスはすでに超絶が2つ登場しているキャラですが、それでもなお、バーストは欲しい必殺技。

デバフキャラには苦労をしていまして、しばらくはヴァンバーストのみで対応していました。優秀な必殺技ですが攻撃力デバフのためには他に対応を考える必要がありました。

関連記事:酷使しているヴァンがついにレベルカンスト!

その後フランバースト、オールブレイク必殺技を獲得して、攻撃力デバフもバーストで対応できるようになりつつあるのですが、バフキャラ以上に所持戦力が少ないのがデバフキャラ。

関連記事:運営様へ感謝あるのみ FF30周年記念30連無料ガチャ 第70回ガチャ報告

現状の魔石ダンジョンでは活躍の場を失っているデバフキャラですが、バフキャラ同様にクリスタルタワーイベントの今後を見据えると厚みを持たせたいポジション。

まとめ

優秀な必殺技、レジェンドマテリアが排出対象にはなっているものの、闇鍋ガチャなので、狙いをつけて引くガチャではないですね。

定額ガチャであれば、バースト以上が確定のFF3ガチャも、同時期開催されていますし。

関連記事:FF3決戦の地へと駆ける戦士ガチャ 鈴屋式ガチャ考察