ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++ グリーンドラゴンミッション攻略パーティ公開 FF2託されし想いの炎 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF2イベント【託されし想いの炎】の凶++グリーンドラゴンを攻略しました。

マリアのゴリ押しにてミッションクリアできたのが嬉しいです!

凶++ 翠色の毒竜

無の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 炎属性攻撃
  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる

ミッションの条件はFF2キャラのみでの攻略です。ゴードンバーストとか、FF2キャラで炎属性物理攻撃ができると楽ですね。

ミッション攻略パーティ公開

f:id:suzuyaid:20170417123158j:image

FF2フルオニール

  • アイシクルショット4
  • ルビースパイク4

微弱属性物理アタッカー。シューターアビリティで炎属性、氷属性攻撃を用意しています。ルビースパイクは1回精錬してみてます。

FF2マリア

  • 連続ブリザガ4
  • 連続ファイガ4

メイン火力の魔法アタッカー。バースト【メテオ16】を使用して耐性属性であろうと気にせず戦うキャラ。魔法攻撃をするとカウンターがくるため、物理アタッカーをメインに据えたほうが絶対に有利。残念ながら私はミッションクリアを目指したときに、他に火力として期待できるキャラがいなかったのです。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

FF2ゴードン

  • ハイマジックブレイク6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。超必殺【引き継いだ意志】でフリオニール、マリアどちらの火力も底上げすることができたのは非常に助かりました。アビリティはいずれもデバフ。

FF2ミンウ

  • ケアルガ10
  • シェルガ10

ヒーラー1枚目。ミンウが全体回復ができればだいぶ楽だったかなと思うのですが、残念ながら持っていないのでケアルガ連打です。

FF2皇帝

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー2枚目。マリアをメインアタッカーとして起用した以上、カウンターをもらう覚悟は必要です。必殺未所持ミンウだけで回復が追いつくとは思えず、皇帝もヒーラーとして起用。プロテガ、シェルガをミンウと手分けして持っています。

凶++グリーンドラゴン ミッション攻略

f:id:suzuyaid:20170417123214j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイマジックブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。

ゴードンに持たせたフルブレイクですが、ハイアーマーブレイクやハイパワーブレイクを持たせるか迷ったものの、魔力デバフを重ねられるように選択したものです。結果的にスペシャルスコアも取れました。

グリーンドラゴンは黒魔法、白魔法攻撃に対してカウンターで毒霧を使用してくるため、物理アタッカー、召喚魔法アタッカーを起用できるならするべきです。

ミッションを考えると召喚魔法アタッカーは除外されてしまいますが、魔法攻撃だとかなりの頻度でカウンターをもらう戦いを強いられます。

それでも私はマリアバーストに頼るしかありませんでした。FF2キャラとしては唯一バーストを持ち、火力が計算できたため、マリアで押し切れなければミッションは諦めていましたね。

ゴードンの火力バフ、マリアのバーストアビリティでの自己バフを合わせれば、もう一つのバーストアビリティでの攻撃が6連撃に到達させることが可能。微弱属性を突いた連続ガ系アビリティよりもバーストアビリティのほうが火力が出せたのは想定以上のものでしたが。

ゴードンの火力バフの恩恵は、フリオニールも受けることができたので、フリオニールもそれなりのダメージを稼ぎ出してくれたのは助かりました。

f:id:suzuyaid:20170417123228j:image

ミッション達成しつつ、マスタークリアまでできたので大満足の結果です!少しずつですが、イベントミッションをクリアできる機会が増えてきたのが嬉しい。

イベント概要:託されし想いの炎まとめ FF2イベント