ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

銃装備可能キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171211182035p:plain

17年12月、銃が装備できるキャラのピックアップガチャが開催。

FF15イベント開催時期と同時期のガチャ。だからプロンプトの装備が充実しているのかな。

関連記事:FF15軍師たるもの 盟友との旅路ガチャ 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:忍者キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF15プロンプト トリガーハッピー(コキュートス)
  • FF8ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)
  • FF12バルフレア ブルカノ式T(フォーマルハウト)
  • FFTムスタディオ 発掘兵器・魔シンガン(グレイシャルガン)

プロンプト超絶はラッキーガチャの排出対象となったばかり。FF15ガチャではラインナップしませんでしたが、こっちのガチャにラインナップさせるためですかね。

バースト必殺

  • FF15プロンプト ランダムペネトレイト(プロンプトの戦闘服)
  • FF8ラグナ フリージングビーム(アルデバラン)
  • FF12バルフレア 略奪のロードストン(スピカ)
  • FF8アーヴァイン ハイパーキャニスター(ロングバレルR)
  • FF14シド グレナードショット(G・マジテックリピーター)
  • FF7イリーナ エリートの意地と心意気(調査課制式拳銃)

バルフレアバースト、シドバーストを所持済み。どちらも弱体化必殺です。機工士キャラは弱体化が役割となっていたキャラが多いですね。キング超絶の登場もありましたし、少しずつ変化してくれることを今後に期待。

関連記事:キング超絶 火力に期待ができる機工士キャラに

レジェンドマテリア

  • FF15プロンプト 一般人の覚悟(アイアンバングル)
  • FF8ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)
  • FF12バルフレア 主人公を自負する者(ゴーグルマスク)
  • FFTムスタディオ 機工士の早撃ち(星天の腕輪)

プロンプトのガチャ産レジェンドマテリアを持っているので、超絶持たせてあげたいんですけどねー。

ラグナ超絶で超必殺から脱却したい

f:id:suzuyaid:20171211182118p:plain

超絶必殺技【ラグナロクバスター】は、7連氷&無属性全体遠距離物理攻撃+氷属性弱体化+自身の攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+氷属性攻撃時、次ターン待機時間短縮。

氷属性弱体化に加えて、自身の待機時間を短くしながら戦える必殺技。待機時間を短くしながら戦えることで、火力にも期待をすることはできます。

私はラグナの氷属性弱体化超必殺であれば持っているのですが、今後ラグナを氷属性弱体化キャラとして起用するのであれば使いたいのは超絶。

氷属性強化効果が付いている武器である点も魅力ですね。

バルフレア超絶はアタッカータイプ

f:id:suzuyaid:20171211182139p:plain

超絶必殺技【ブルカノ式T】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+機工士アビリティ使用時、自身の次ターン待機時間短縮。

バルフレアバーストを最近獲得したのですが、バルフレアに火力を期待するなら欲しくなるのが超絶。

バーストが炎属性弱体化必殺なのに対して、超絶は炎属性纏い必殺。バーストを持てていても、炎属性アタッカーをやるのはちょっと厳しい。

火力を出すために超絶とセットで使うことになるのはバーニングスナイプ。機工士アビリティのため、使いまわしが効くものではないですが、バルフレアをアタッカー起用するならばぜひ用意したい。

関連記事:ザックス強化が一歩前進 炎氷風属性弱体化ラッキー 第105回ガチャ報告

まとめ

機工士キャラ、シューターキャラが対象となっているので、弱体化必殺が多い傾向。

星6銃が多数ラインナップしているのが魅力的ではあるのですが、フェスを控えた今引くべきかといわれると疑問。