ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

【18.05】回復キャララッキー(FF5/12/T) 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180516184123p:image

18年5月、回復キャララッキーガチャが開催。FF5、FF12、FFTの3シリーズに限定されています。

いずれのシリーズもナイトメアダンジョンがすでに開始されているので、攻略のためにヒーラー強化を狙うガチャとなります。汎用性という面ではそれほど高いキャラはピックアップされていません。

排出対象からいくつか選んでご紹介します。

オヴェリア超絶 聖魔法デスペナ

超絶必殺技【聖魔法デスペナ】は、待機時間なしで全体大回復+魔法防御力アップ(効果:大)+踏みとどまる。

オヴェリア超絶は回復と同時に魔法防御力バフが可能です。ナイトメアダンジョンではなくとも、魔法攻撃がメインの敵を相手にしたときの耐久力アップは素晴らしいものがあります。一方で物理メインの相手や魔法防御力無視攻撃を連発するような相手だと分が悪いです。

私はオヴェリア超絶を獲得済みです。FFT好きなので獲得できたときは嬉しかったですね!ナイトメアダンジョンで活躍してもらうつもりではいます。

gmlog.hatenablog.com

アルマ超絶 聖魔法マバリア

超絶必殺技【聖魔法マバリア】は、全体ヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ(効果:大)+リレイズ(復帰時HP中回復)+状態異常バリア。

アルマ超絶は戦闘開始直後に欲しいバフがぎゅっと詰まった性能です。一手でバフをまとめて行えるのと同時に、アビリティ枠に余裕を作ってくれるメリットがあります。

回復キャラを強化したいということだと、アルマ超絶には回復性能がないため、マッチしていないです。FFTキャラで回復性能を求めるなら、上記したオヴェリア超絶ですね。それでも、ナイトメアダンジョンを見据えると優秀なバフ必殺です。

私はオヴェリア超絶の獲得を達成したので、アルマも強化したいです。最近、強化したいと思うのがFFTキャラにめっちゃ偏っています。

gmlog.hatenablog.com