ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.07】氷属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180729095057p:plain

18年7月、雷属性キャラがピックアップされたラッキーガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

星5魔石ダンジョンに風属性が追加されたのに合わせて開催となったガチャです。

このガチャで星5魔石ダンジョン攻略に大きく近づけるかというと疑問ではあり、足りない一押しを獲得するためのガチャだと思います。

このガチャ、ラッキーガチャだと勘違いをしてご紹介していました。申し訳ございません。

ラインナップ:氷属性ピックアップガチャ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF13スノウ フロストゲイザー(沈まぬ太陽)

氷属性リミットチェインは物理、魔法ともにいくつか実装されていますが、今回ラインナップしたのはスノウ氷属性チェインです。

ブレイブ超絶

  • FF2フリオニール ファービッドブレイザー(フリオニールのバンダナ)

氷属性キャラの強化を考えるなら、フリオニールのブレイブ超絶を獲得するよりも、ほかの超絶を獲得できたほうが捗りそうです。

超絶必殺

  • FF8スコール 運命の獅子(ダイアモンドハート)
  • FF8リノア ヴァリー・冷渦(カットラス)
  • FF8イデア アストラル・タイム(ライジングサンE)

やはり氷属性キャラ強化となると、並ぶのはFF8キャラが中心になりますよね。

閃技

  • FF8スコール ブラスティングオーラ(スコール・サードF)
  • FF2フリオニール ウェポンスペシャリスト(フリオニールモデル)

スコール閃技は獲得済みです。私のスコールは中途半端な強化が進んでいて、肝心の火力を出す方法に苦労しています。

バースト必殺

  • FF14イゼル ダイアモンドダスト(ヘイルストーム・Cコート)

イゼルバーストは獲得済みです。超絶が欲しいキャラなのですが、今回のガチャでは残念ながらピックアップされませんでした。

関連記事:イゼル超絶 氷属性魔法アタッカーとしてはトップクラスの性能

レジェンドマテリア

  • FF8イデア 巨大なる魔力(魔女のクラウン・改)
  • FF2フリオニール未来を切り開く刃(フライングヘルム)
  • FF13スノウ 自由な生き様(背水インドミタブル)
  • FF14イゼル 想いを超える力(エクソシストロッド)

ピックアップされたガチャ産レジェンドマテリアは、それほど強力ではない印象です。

スノウ氷属性チェインはチェイン不足であれば欲しい

f:id:suzuyaid:20180729095103p:plain

旧タイプではありますが、リミットチェインがなくて困っているのであれば、スノウ氷属性チェインは魅力ある必殺技です。

リミットチェイン必殺技【フロストゲイザー】は、

  • 氷属性リミットチェイン発動(最大チェイン数:99)
  • 全体氷属性強化(効果:小)
  • 11連氷属性単体物理攻撃
  • 全体HP自動回復(合計2000)

スノウ氷属性チェインは旧タイプのため、最大チェイン数は99です。

氷属性物理タイプのリミットチェインは、ラグナにも実装されていて、ラグナがリミットチェインを使うことができるとスノウ強化を目指す理由は薄れます。

魔石ダンジョンの攻略の際、リミットチェインの有無で戦い方の幅が大きく違ってきます。

単純に氷属性リミットチェインが欲しい、増やしたいという場合にはスノウ氷属性チェインを狙う価値はあります。

私もリノア氷属性チェインであれば持ってはいますが魔法タイプです。物理タイプのリミットチェインが欲しいと思っていて、スノウ氷属性チェインは当てたい必殺技です。

関連記事:ラグナリミットチェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

スコール超絶2がイメージ通りの氷属性

f:id:suzuyaid:20180112182934p:plain

炎属性アタッカーへの道も歩み始めたスコールですが、やはりイメージは氷属性アタッカーです。

氷属性アタッカーとして起用するならば、超絶2には魅力があります。

超絶必殺技【運命の獅子】は、

  • 12連氷&無属性単体物理攻撃
  • 氷属性纏い
  • EXモード(獅子):自身の攻撃力アップ(効果:中)+魔法剣アビリティ使用時に追撃(連続剣・氷牙)
  • 追撃(連続剣・氷牙):発動するたびに攻撃回数&威力&クリティカル率があがる4~8連氷&無属性攻撃

スコール超絶2は、追撃発生のたびに強化されていくのが特徴です。

追撃は最大で8連撃、クリティカル率は40%まで上昇させることができ、火力と連撃数を十分にマークすることのできる必殺技です。

行動回数を重ねることで火力が期待できるようになるため、スコールの行動を短縮を意識したパーティを構成したいですね。

私のスコールは有名な超絶1であれば持っているのですが、スコールの強さを感じることがあまりできないので、できれば超絶2を振り回すスコールにしてあげたいです。

関連記事:スコール超絶2 手数を稼げば超優秀な追撃性能

まとめ:氷属性ピックアップガチャ

氷属性パーティ強化のための定額ガチャです。半額ガチャではございません。

風属性の星5魔石ダンジョンが解放されたことに伴い、攻略のためのあと一歩を詰めるためのガチャとなります。

スノウ氷属性チェインが入っているだけで悪くはないですが、チェインキャラとしてスノウがそれほど優秀ではないです。

超絶のうち、欲しい必殺技があれば狙ってもいいかなと思います。