ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イグニス超絶 強力な待機時間短縮ばら撒き必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171208185616j:plain

イグニス登場と同時に実装された超絶。見ただけでわかる、強いやつやん!待機時間短縮は強力かつ便利な必殺技ですよ!

独断と偏見によって、イグニス超絶を評価します。

イグニス超絶 賢者の炎

超絶必殺技【賢者の炎】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+炎属性アビリティ使用時、自身と同じ列にいる味方全体の次ターン待機時間短縮。

イグニスと同列配置したキャラの待機時間短縮。これを見ただけで壊れだろうと予想される必殺技。

さらに炎属性纏いも可能なので、待機時間短縮をパーティにもたらすだけではなく、自身が炎属性アタッカーとして活躍することも可能な性能になっています。

マーシュ超絶との差別化

類似性能となっているのがマーシュ超絶。マーシュ超絶が十分強力だったのもあり、イグニスの性能にはどうしても注目が集まります。

まず属性纏いが異なります。マーシュは聖属性纏い。イグニスは炎属性纏い。

待機時間短縮の対象は、マーシュ超絶は前衛キャラの物理攻撃に対してのみ。イグニス超絶はイグニスと同列配置されているキャラの行動すべて。

最後に待機時間短縮付与条件が、マーシュ超絶はナイトアビリティ、イグニス超絶は炎属性アビリティ。

待機時間短縮の対象となるキャラが、同列配置すべてというのは、イグニス超絶の強み。ただし、イグニス超絶は炎属性アビリティという属性に制限付き。マーシュのほうが属性については制限がゆるめ。

性能としては一長一短。イグニス超絶は1/2、マーシュ超絶が1/3に待機時間をするもので、多くのキャラに待機時間短縮をもたらせる半面、マーシュ超絶ほどのスピードアップではないです。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

どうであっても魅力的

イグニス超絶はマーシュ超絶に比べて、たくさんのキャラの待機時間を短縮できるけど、速さは控えめ。

シチュエーションであったり、他のキャラの強化進捗、好き嫌いによってどちらがいいかは様々。

どうであっても待機時間短縮効果をばら撒けるというだけで魅力的ですね!基本的にはやられる前にやるゲームなのがFFRKなので。高難易度ダンジョンの攻略だけでなく、タイムアタック要素に対しても大きく関与してくれます。