ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イングズ超絶 アビリティへの投資が不要な必殺技 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171119211544j:image

イングズは地属性リミットチェインを持つキャラです。

超絶が実装されたことで同じくリミットチェインキャラであるティーダに負けず劣らずのキャラになってきました。

イングズ超絶は自身のリミットチェインとの併用よりも、ガラフ地属性チェインと並べて、アタッカーに専念させたい性能です。

独断と偏見によるイングズ超絶の評価です。

イングズ超絶:土の信義

超絶必殺技【土の信義】は、

  • 10連土&無属性単体物理攻撃
  • 地属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • ナイトアビリティ使用時に追撃(ティターンストラインク)
  • 追撃(ティターンストラインク):自身の防御力に応じて攻撃回数が増える4~6連地&無属性単体物理攻撃

 

イングズを地属性アタッカー起用するなら欲しい必殺技です。

追撃を最大の6連撃にする防御力は2740ぐらいのようです。

鉄壁、プロテガ、超絶での防御力バフを合わせた場合、防御力351で6連撃に到達させることができます。

ガイアクロスも選択肢に入るので、組み合わせをいくつか考えることができます。

アビリティの精錬数ではなくステータス依存での連撃数になるので、アビリティへの投資が不要であるメリットがあります。

イングズがより火力を出すための必殺技

イングズには属性纏いバーストが実装されいます。今回の超絶はバースト以上にイングズが火力を出せるようになるための必殺技となります。

イングズは土属性リミットチェインを持つキャラですが、リミットチェインに付随する効果が踏みとどまるで耐久力を上げる性能です。

リミットチェインはもちろん優秀ですが、比較的火力への関与が控えめです。その分を自身で火力を出せるようにすることで補うことが可能になる必殺技です。

リミットチェインとの併用には必殺技ゲージの確保を考える必要はありますが、イングズであれば、いかりも使えるので確保だけを考えると難しくはありません。

イングズ超絶は地属性アタッカーとしての能力が高い性能なので、地属性チェインはガラフで用意し、イングズにはアタッカーに専念してもらう起用ができるとさらに効果的です。

関連記事:ガラフ地属性チェイン ここからガラフは補助キャラ時代

メインはリミットチェイン

イングズ起用のきっかけになるのはリミットチェインです。

超絶も土属性物理アタッカーとしての能力を向上させてくれますが、それでもやはりリミットチェインを持っているかどうかの違いは大きいです。

リミットチェイン後にイングズ自身が火力を出すため、チェイン数を稼ぎ出すための必殺技が今回の超絶の役割になります。

リミットチェインの性能が耐久に寄ってる分、イングズ自身が超絶を使って火力や連撃数に関われるのは大きいです。

ただし、イングズには地属性ダメージ反射バリアが用意できるバーストも実装されています。

リミットチェインと地属性ダメージ反射バリアの相性がいいため、どちらも獲得できていると超絶まで併用する余裕は失いがちです。

関連記事:イングズリミットチェイン 踏みとどまる付の地属性物理タイプ