ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イリスバースト 超絶よりも活躍させやすい FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171211182403p:image

イリスには超絶も実装済みですが、もしかしたらバーストのほうがイリスを活躍させられるかもしれません。私自身、イリスはバーストのみで起用をしていますがいいヒーラーです。

独断と偏見によって、イリスバーストを評価します。

関連記事:初のFF15キャラ専用獲得 FF15思い出を写す者 第80回ガチャ報告

イリスバースト モーグリケアル

バースト必殺技【モーグリケアル】は、全体中回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)+状態異常バリア。

回復量が控えめですが、ダメージ無効バリアでパーティの耐久力をアップさせることで補っています。バーストアビリティで待機時間なし単体回復ができるのも魅力の1つ。

状態異常バリアは高難易度ダンジョンでも非常に助かる性能ですね。

実はバリア同士の相性がいい

イリスバーストの特徴はダメージ無効バリア、状態異常バリアを同時にパーティ全体に付与できる性能であるところ。とくに状態異常バリアは欲しいシチュエーションで用意できればかなり助かる優秀な効果。

この状態異常バリア、ダメージ無効バリアと実は好相性。

ダメージ無効バリアはパーティの耐久力を高める汎用性の高い効果ですが、混乱や睡眠といった叩けば治る状態異常に対して弱く、バリアが邪魔して叩けない。

その点、状態異常バリアとセットになっているイリスバーストであれば、睡眠や混乱を回避できるというメリットがあります。

超絶よりも役割がはっきりさせられる

イリスには超絶が実装されていますが、超絶はシチュエーションを選ばず使える性能になっています。

超絶必殺技【アミシティア・エール】は、待機時間なしで全体大回復or戦闘不能の場合は復帰(復帰時HP:中)+ヘイスト+自身の待機時間を短縮。

待機時間なしでの全体回復となっており、バーストに比べると回復性能が向上しています。一方で、他のヒーラー超絶と比べると特筆するところがないという落ち着きっぷり。

バーストのほうが性能にはっきりと色がついていて、起用理由にしやすい特徴がありますね。要するに、状態異常バリアが便利だってことですね。とくにほかに状態異常バリアを張れる必殺技がないのであれば、より貴重な存在になるでしょう。