ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

繋がる心まとめ キングダムハーツイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180226231802p:image

18年2月、キングダムハーツコラボイベント【繋がる心】が開催。

キングダムハーツファンには嬉しいイベントになりましたね!これが許されるなら、クロノトリガーイベントやってくれませんか!?FFキャラが一切絡んでないから難しいのかな。

ガチャ考察

イベントガチャは初回11連が半額。ソラ、リクともに優秀な必殺技を引っ提げての実装となっており、半額分だけでも回しておく価値はあります。同時期に暗黒ピックアップガチャも開催。

gmlog.hatenablog.com

gmlog.hatenablog.com

ソラ、リクが新登場

キングダムハーツからソラ、リクがFFRKに参戦!どちらも優秀なアタッカーとして実装されています。外伝キャラではなく、KHキャラとしてカテゴリされたので、今後も何か進展があるのでしょうか?

クラウド、スコールにはキングダムハーツ仕様のドレスレコードも実装。さらにデシにも!

デシもお着換えできるようにならないかな?と私は思っていたので、個人的には嬉しい実装です。今後もデシのドレスレコードに期待しています。

ソラ、リクに新機軸登場

コラボキャラでありながら、どどーんとOF奥義、閃技を持って実装されています。素晴らしい待遇です。

ソラOF奥義 ラグナロク

オーバーフロー奥義【ラグナロク】は、ダメージ限界突破可能な3連炎&雷&氷属性単体遠距離物理攻撃。

ソラは容易に属性纏いができるだけ、OF奥義一本でも十分戦力になります。

リクOF奥義 闇のオーラ

オーバーフロー奥義【闇のオーラ】は、ダメージ限界突破可能な3連闇属性単体物理攻撃。

ソラと比べると非常にシンプルなOF奥義。属性纏いと合わせて使用したいですね。

ソラ閃技3種

ソラにはまさかの3種同時に閃技実装。炎、雷、氷属性のいずれかの属性纏い(重式)が可能です。

やりたい放題ですねえ。

リク閃技 ダークハンド

閃技【ダークハンド】は、待機時間なしで闇属性纏い(重式)

リクはほかにも闇属性纏いをする手段を持っているので、ほかに手段がない場合に使うことになりそうです。

ソラ、リクに超絶も登場

ソラ、リクどちらにも超絶まで実装。どちらも優秀な性能になっています。

ソラ超絶 ストライクレイド

超絶必殺技【ストライクレイド】は、10連炎&雷&氷属性単体遠距離物理攻撃+自身のクリティカル率50%+EXモード(つながる心)

EXモード(つながる心)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+炎or雷or氷属性魔法剣アビリティ使用時に追撃(ジャッジメント)

追撃(ジャッジメント)は、4連炎&雷&氷&無属性単体遠距離物理攻撃。

バッツのように幅広い属性に対応できるアタッカー性能ですね。

gmlog.hatenablog.com

リク超絶 ダークファイガ

超絶必殺技【ダークファイガ】は、10連闇&無属性単体遠距離物理攻撃+闇属性纏い+精神ダウン&攻撃力アップ(効果:中)+闇属性アビリティ使用時に追撃(ダークハンド振り払い)

追撃(ダークハンド振り払い)は、5連闇&無属性単体物理攻撃。

こちらはシンプルに優秀な闇属性必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

ソラ、リク、クラウドにバースト登場

ソラ、リクだけでなく、なぜかクラウドにもバースト実装。

ソラバースト ラストアルカナム

バースト必殺技【ラストアルカナム】は、8連炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)

バーストアビリティがスコール冷刃と同じタイプ。3属性でやれるのが魅力。

リクバースト ダークハンド兜割り

バースト必殺技【ダークハンド兜割り】は、8連闇&無属性単体物理攻撃+闇属性纏い。

リクバーストは超絶などがなければ使う程度の性能。

クラウドバースト3 ソニックレイヴ

バースト必殺技【ソニックレイヴ】は、8連闇&風属性単体物理攻撃+闇属性纏い。

クラウドを闇属性アタッカーとして起用するための必殺技。それだけでも大きな価値がありますね。