ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

鬼楽百重塔まとめ 節分イベント FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180125084416p:image

18年1月、節分イベント【鬼楽百重塔】が開催。

私は参加することのないイベントですが、どのようなイベントなのか簡単なまとめ。私はロンドンをひた走る!

上級者向けイベント

今回のイベントは上級プレイヤー向けのイベントとなっています。

イベントに参加するにはにストーリーを進めていることが条件となっており、第1部クリア(終局特異点ソロモン)がそのライン。気軽に参戦できるラインではないですね。

私はイギリスロンドンをうろついている最中で参加資格なし!これはわかってたことなんですけどね。このイベント期間においてはマイペースながらもストーリーを進めるための期間にしたいと思います。

ダヴィンチ復刻イベントがんばって満足している場合ではない。

gmlog.hatenablog.com

フレンド使用不可

今回のイベントにおける大きな仕様はフレンドの使用ができないということ。

これ大きいですよね。私のようにフレンドの力をアテにして戦っている方にとっては大きな痛手。このイベントに参加することができたとしても、この仕様によってどうにもできなかった可能性は高いです。

このイベント攻略には、自身でどれだけの戦力を用意できるかどうかが大きなポイント。ストーリーの進行具合だけでなく、このあたりでも上級者対象イベントであることがヒシヒシと伝わってきます。

サーヴァントを温存しながら進める

自前で戦力を用意することが求められるイベントでありながら、さらに一度起用したサーヴァントには次回起用までに時間の制限が付く。

同じサーヴァントを常に起用するという運用は不可能。必然的に多くの強化されたサーヴァントが求められます。

充実した戦力と同時に必要以上にサーヴァントを起用しない運用も大事。無駄な起用を減らして起用制限を受けなれけば、それだけ戦い方に幅が作れます。

強力な星5サーヴァントなどは一度に起用せず、小出しにしていくこと。過剰戦力に注意しながらパーティを編成するのがよさそうです。