ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

クジャ超絶 目指せ!追撃カンストダメージ! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180126183905p:image

クジャ自身の火力アップ性能、固定ダメージの追撃が魅力のクジャ超絶。

クジャががんばった分だけ追撃に反映される仕様は、クジャでの火力の出しがいがありますよ!

独断と偏見によるクジャ超絶の評価です。

最終更新日:2018.07.11

クジャ超絶:ソウルディバイダー

超絶必殺技【ソウルディバイダー】は、

  • 10連闇&無属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • EXモード(死神)暗黒アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時アルテマ発動
  • アルテマ:EXモード中に黒魔法で与えたダメージに応じた固定ダメージを与える8連全体魔法攻撃

闇属性纏い、アビリティブーストでクジャ自身の火力アップをしながら戦える必殺技です。

火力バフやリミットチェインと合わせて、よりクジャが火力を出せる工夫をしてあげましょう。

クジャの貴重な闇属性纏いの手段

クジャは超絶を使うことで闇属性纏いができますが、これが貴重な手段となっています。

ガチャ産レジェンドマテリアで開幕闇属性纏いをすることはできたキャラですが、ここまでクジャは闇属性纏いをするための手段が乏しかったです。

バースト2でも闇属性纏いが可能になったりとテコ入れも進んでいます。

バースト2よりも超絶を使ったほうが、闇属性魔法アタッカーとしてのパフォーマンスには期待できます。

ガチャ産レジェンドマテリアがなく、闇属性纏いをするための手段としては超絶の使用が理想となります。

ガチャ産レジェンドマテリアを獲得している場合でも、闇属性纏いを更新延長が超絶で可能になるのも大きいです。

EXモード中の火力が大事

クジャ超絶は、EXモード終了とともにアルテマが発動します。

アルテマの威力を高めるためにも、いかにEXモード中のクジャが火力を出せるかが大事になってきます。

アルテマの威力はEXモード中にクジャが与えたダメージに依存し、EXモード中に与えたダメージの約35%分がアルテマの威力となります。

良くも悪くもリミットチェインや火力バフの影響は受けません。

アルテマで大きなダメージを与えるためにも、ダイブ産レジェンドマテリアによる闇属性アビリティ連続発動や、ほかのキャラでの待機時間カット、詠唱時間短縮などを使用し、クジャでどんどんダメージを与えられるような構成を作ってあげたいです。

ゴルベーザのリミットチェイン実装

闇属性チェインは魔法パーティ向きのものが旧タイプには実装されていませんでしたが、ゴルベーザに新タイプの闇属性チェインが実装されました。

バフ重視のゴルベーザ闇属性チェインが実装されたことで、クジャ超絶と合わせることで、クジャがさらに火力を出しやすくなりました。

クジャのEXモード中の火力アップにつながるため、ゴルベーザの強化はクジャにとっても影響が大きいです。

高難易度ダンジョンではぜひ並べて起用がしたいですね。