ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.08】魔石ダンジョン応援ラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180822181516p:plain

18年6月、魔石ダンジョン応援ラッキーが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

リミットチェインガチャです。こんなガチャを待っていた方は多いでしょうし、ついに来てしまったとも言える気がします。

旧タイプチェインもピックアップされていますが、その中にザックス風属性チェインが入っているのが熱いです。

欲しいチェインがあるなら、半額ガチャだと思われるので狙っておいていいでしょう。

ラインナップ:魔石ダンジョン応援ラッキー

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • FF7ザックス ラッキースター(エンハンスソード)
  • FF10シーモア カオティック・D(シーモアの杖)
  • FF8サイファー 連鎖せし魔女の操糸(ハイペリオン・カスタム)
  • FF1光の戦士 シールドオブライト(ラグナロク)
  • FF10リュック ハイメガエンウォータ(ソーサルアーマー)
  • FF6ストラゴス ブルーフィルド(博識のローブ)

ピックアップされたミラーボール枠はすべてリミットチェインです。水属性チェインは2種ともに新タイプですね。基本的にはどれも当たりです。

バースト必殺技

  • FF14ミンフィリア 盟主の導き(オートクレール)
  • FF6ケフカ 魔導吸引・魔神像(ブラックケーナ)
  • FF8リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • FF6リルム スタープリズム(マジカルブラシ)

このガチャではリミットチェイン狙いになると思うので、バーストが獲得できても嬉しくはないですね。今後活躍が大きく期待できる必殺技がラインナップしているわけでもないです。

閃技

  • FF14ミンフィリア ディヴァインヴェール(ティルヴィング)
  • FF10ユウナ 祈り子の加護( ゴールドスタッフ)

ユウナ閃技はダメージ無効バリアを即時で用意できるので、ピンポイントで輝けるシチュエーションがあるかもしれません。

レジェンドマテリア

  • FF1光の戦士 正義を信じぬく心(フレイムシールド)
  • FF6リルム 魅惑の筆致(ヒスイの腕輪)

光の戦士はリミットチェインと開幕属性纏いマテリアが同時にラインナップしているので、大きく強化できる可能性があります。

ザックス風属性チェインは破格の旧チェイン

f:id:suzuyaid:20180424183218p:image

ザックス風属性チェインは最大チェイン数99の旧タイプでありながら、いまなお強烈な強さを示し続けています。

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、

  • 風属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)
  • 全体風属性強化(効果:小)
  • 攻撃力アップ(効果:大)
  • 全体クリティカル時ダメージアップ

ザックス風属性チェインは、旧タイプのリミットチェインですが、火力バフ特化した性能です。

とにかくクラウド超絶1との相性がよく、クラウドの強化が進んでいるならぜひ獲得しておきたいリミットチェインです。

風属性物理タイプのチェインは、現状ザックスのみに実装されているという面でも貴重です。

正直、旧タイプチェインで火力バフを重視してしまったため、新タイプのチェインが実装しにくいのかなと思っています。

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

リュック水属性チェインを獲得してティーダを火力に

f:id:suzuyaid:20180605075258p:image

水属性物理パーティに欲しいのが、リュック水属性チェインです。

リミットチェイン必殺技【ハイメガエンウォータ】は、

  • 水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体水属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

リュック水属性チェインは、チェインと同時に攻撃力バフを用意できる物理パーティ向きの性能です。

リュックはほかの必殺技や扱えるアビリティが補助向きなため、チェインを含めパーティを支える動きがしやすいキャラです。

私はティーダ水属性チェインを獲得できているのですが、リュック水属性チェインが獲得できればティーダをアタッカーに専念させることができます。

私はティーダが超絶、OF奥義と強化されてきているので、より一層リュック水属性チェインは欲しい必殺技となっています。

リュックは、水属性アタッカーがいてこその性能になってはいるので、戦力が揃っていないとリミットチェインを獲得しても持て余してしまう可能性はあります。

それでも、リミットチェインは旧タイプでさえ通用する必殺技なので、新規獲得となれば大当たりといえます。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

関連記事:ティーダ超絶 OF奥義・閃技と併用するならこっち!

まとめ:魔石ダンジョン応援ラッキー

魔石ダンジョン攻略をリミットチェインで応援してくれているガチャです。

リミットチェインの有無で戦い方や魔石ダンジョンの攻略難易度は大きく違ってくるので、欲しいチェインがあるのであればおすすめできるガチャとなっています。

個人的には炎属性チェインが入っていないのが残念でなりません。また今後も同じようなガチャが開催されるといいなと思っています。