ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ロック超絶2 チェインがなくても火力が出せる! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171204150140j:image

リミットチェインキャラであるロック。オーバーフロー奥義、閃技と実装され、さらに超絶2が登場とロックファンは一通り揃えるために投資するかどうか、悩ましいことになっています。

独断と偏見によって、ロック超絶を評価します。

ロック超絶2 バーニンスピリット

超絶必殺技【バーニンスピリット】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+炎属性纏い+自身待機時間1ターン短縮+EXモード(冒険家)

EXモード(冒険家)は、自身の攻撃力アップ(効果:中)+炎属性アビリティ使用時に追撃(バリアントフレイム)

追撃(バリアントフレイム)は、残りHP割合に応じて連撃数が変化(4~8連撃)

追撃性能が私としては苦手なタイプ。出来る限りHPに余裕を持たせて戦いたいので、そうなると性能をしっかりと発揮させてあげることが残念ながらできません。

ただ、その部分を差し引いても火力は十分期待できる性能だとも思っています。

火力タイプの超絶

バーニンスピリットが2つ目の超絶必殺技となるロック。

1つ目の超絶が弱体化必殺なのに対して、2つ目の超絶はロック自身で火力を出しやすい性能になっています。

ロックはリミットチェインキャラなので、もちろんリミットチェインを持っての起用がメイン。弱体化超絶であればリミットチェインと併用しないとロック自身の火力を出し難いですが、纏い超絶であれば、リミットチェインがなくても炎属性アタッカーを担えるスペック。

炎属性纏い、EXモードでの自己バフと超絶だけでも戦える火力アップ要素があり、クルルリミットチェインを軸にした魔法パーティに入れても活躍してくれそう。

超絶1だとリミットチェインがない場合、火力に期待をするのは難しかったですが、超絶2は炎属性物理アタッカーとしてしっかり計算できます。

ティーダと同じ道

ロックの必殺技の充実っぷりは他のキャラから頭1つ抜けていて、ティーダと同じような状況にあります。

ロックもティーダもリミットチェインが強力なキャラでありつつも、超絶があれば属性アタッカーがやれるだけの性能。さらにオーバーフロー奥義、閃技という選択肢も早い段階から実装されています。

リミットチェインを持っていれば、役割は簡単に決まりますし、リミットチェイン1本でも十分すぎる戦力です。そうではない場合でも、ロックであれば超絶2を持つことで炎属性物理アタッカーとして起用でき、オーバーフロー奥義との相性もいい。

超絶2をメインとした運用方法も十分検討できるキャラですね。