ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5 4つの心ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170401092335j:image

FF5イベント【4つの心】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ファリスイベントだと思っていますが、第1弾はバッツガチャ。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • バッツ 四晶に呼ばれし旅人(チキンナイフ)
  • ファリス 真の名はサリサ(妖精の弓)

バッツに待望の超絶がラインナップ、そして今回の主役とも言えるファリス超絶もラインナップ。ファリスモデルの再販もしてほしかったですね。

バースト必殺

  • バッツ 土のかけらに宿りし力(グレートソード)
  • ドルガン 未知なる大地(ドルガンの鎧)
  • バッツ 水のかけらに眠りし心(グランドヘルム)

バースト3つのうち2つはバッツの新旧バースト。どちらも属性纏いですね。

レジェンドマテリア

  • バッツ クリスタルのかけらの加護(マクシミリアン)
  • ファリス 勇ましき王女(ファリスのショルダーガード)

超必殺

  • ドルガン はるかなる故郷(ドルガンの剣)
  • ファリス 海竜の暴風(ファリスの小手)
  • ガラフ 心頭滅却(柔術道着)
  • ガラフ 百折不撓(巨人の小手)

ファリスの超必殺って未だに再販されるほどなんですね。今回同時にラインナップしている超絶が獲得できたらまったくもって不要な必殺技ではありますが。

関連記事:永遠の好敵手ガチャにリベンジ 第8回ガチャ報告

バッツ超絶はリミットチェイン向き

f:id:suzuyaid:20170401092351j:image

バッツに登場した超絶必殺技【四晶に呼ばれし旅人】

10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間を短縮+攻撃力アップ中+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティを使用する度い追撃アビリティを発動するEXモード(魔法剣みだれうち)

既存のバーストと相性もよく、バーストアビリティで追撃アビリティを発動させることが可能。

使用した魔法剣アビリティに応じて、追撃アビリティの属性も決まるようなので4属性おいて連撃数を稼ぎ出せるキャラとなり、リミットチェインに組み込みやすいキャラになりました。

バッツ自身のアタッカーとしての性能も大きく向上したと思います。

おじいちゃんの小手の恐怖

f:id:suzuyaid:20170401092411j:image

バッツ超絶やバーストいずれも魅力的ではあるのですが、私はファリスとガラフの超必殺をすでに所持していて、ほかの超必殺においてもほしいと思うものがない。

とくにガラフおじいちゃんの小手は過去のフェスで大量に獲得していて、もうおなかいっぱいなんですよ。無敵?知らん。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

もう当たるのも見たくないぐらいの装備です。ユウナ超絶を求めて結局獲得できなかった記憶を呼び起こすのはいやだ!

無課金プレイヤーの私にとって欲しくもない装備を複数獲得するのは精神衛生上よくないのです。

まとめ

バッツ超絶、バーストはほんとに欲しいのですが、ガラフ超必殺の存在もあって引く気になれないガチャです。

とくにバッツ超絶はバッツだけのためでなく、ヴァンのためにもほしいぐらいなのですが。

いつか再販されるのを期待して今回はスルーすることを心に決めたいと思います。私が今回引くなら第2弾!

関連記事:4つの心まとめ FF5イベント