ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5 4つの心ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170403185837j:image

FF5イベント【4つの心】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

第2弾ガチャはエクスデス超絶が出るか、バッツオーバーフローが出るか、ミラーボールでドキドキできそう。

4つの心ガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • エクスデス ネオグランドクロス(鯨の髭)

オーバーフロー

  • バッツ クリスタルの導き(アポカリプス)

ミラーボールからの2択はスリルがありますよね。私だったらエクスデス超絶希望。

バースト必殺

  • ゴゴ 深海アクアブレス(ゴゴのロッド)
  • ガラフ 離愁(スレッジハンマー)
  • ファリス 蒼き海竜(アルテミスの弓)

ファリスバーストがラインナップ!フルハイブレイクバーストがほんと欲しい。

レジェンドマテリア

  • ガラフ 豊かなる経験(拳法着)
  • エクスデス 邪神より出でし魔道士(エクスデスの兜)

超必殺

  • クルル ひつじのうた(ファイアビュート)
  • レナ タイクーンプラウド(メイスオブゼウス)
  • エクスデス 無の力(エヌオーの杖)
  • ゴゴ 幻想シンメトリー(ゴゴの帽子)

クルル超必殺は今回のラインナップで唯一持っている魔力バフ必殺技。レナ超必殺が何気に欲しいですね。

関連記事:永遠の好敵手ガチャにリベンジ 第8回ガチャ報告

魔封剣&バフが可能なエクスデス超絶

f:id:suzuyaid:20170403185856j:image

第2弾ガチャではエクスデス超絶が新登場。

エクスデスの超絶必殺武器【鯨の髭】で修得できる超絶必殺技【ネオグランドクロス】

6連闇&無属性全体魔法攻撃+自身に対する黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数を回復+味方全体の魔力&精神アップ中。

魔封剣効果に魔力バフが着いており、魔法パーティでの火力バフと被ダメージ対策を両立できそうな必殺技。

超絶を使用しての戦いとなるとバーストモード中のバーストアビリティはないので、アビリティの精錬が求められますが、魔封剣でのアビリティ回復もできるので、高火力アビリティの弾切れしにくく、火力維持できる点もいいですね。

超必殺がそこそこ優秀

f:id:suzuyaid:20170403185916j:image

エクスデス超絶やファリスバーストが魅力的ですが、そう簡単に獲得することはできないですし、どうしても目がいくのが同時にラインナップしている超必殺技。

現在では超必殺技だけを獲得しても戦力として計算ができないケースが多いですが、今回ラインナップしている超必殺はバフや全体回復とミッションであれば十分計算できるような必殺技が並んでいると思います。

私はクルル超必殺は持っていますが、未所持の必殺技が多ければ引きやすさを感じますね。

バフだけあっても火力が出せるキャラがいないと恩恵は受けにくいですが、腐りにくい必殺技は助かります。

まとめ

所持しているのがクルル超必殺のみで、FF5キャラの強化が進んでいないということで、11連を1回引こうかなと思っているガチャです。

第1弾のバッツ超絶はあきらめる!だから、ファリスバーストください!

イベント概要:4つの心まとめ FF5イベント