ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6仲間を求めてガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170412184436j:image

FF6イベント【仲間を求めて】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

いまさら感たっぷりですが、パッと見ただけで引く気がなかったというのが何よりの理由ですね。。。改めてラインナップみてもやっぱ厳しいかも。

仲間を求めてガチャ第2弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • カイエン 必殺剣・断(妖刀不二)
  • リルム 女神の絵画(ダビンチの筆)

超絶に関してはどちらも欲しいと思える必殺技です。

バースト必殺

  • ゴゴ おしおきメテオ(奇妙な兜)
  • ガウ 獣ヶ原だいこうしん(インパクトクロー)
  • カイエン 必殺剣・烈(村雨)

困ったことに、とりわけほしいと思えるバーストがない。ガウとかどうやって扱えばいいのかわからない。

レジェンドマテリア

  • カイエン 己の信ずる道(カイエンの小手)
  • ゴゴ 世界を救うものまね(いばらの冠)

超必殺

  • ゴゴ ゾーンイーターすいこみ(ものまね士の剣)
  • ガウ あばれる:メテオ(ピカピカ)
  • モグ 大地のブルース(大地のベル)
  • マッシュ スパイラルソウル(マッシュのリストバンド)

モグ超必殺はちょっとほしい必殺技ですね。

カイエン超絶はバースト不要

f:id:suzuyaid:20170412184452j:image

今回のイベントガチャ第2弾ではカイエン超絶【必殺剣・断】が新登場。

8連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+かまえる大、クルティカル時ダメージアップ。

イベント開催と同時に実装された侍5アビリティ抜刀・乱炎と非常に相性がいいのが特徴ですね。

カイエン超絶は既存のバーストとの相性は特別考えられておらず、アビリティの生成・精錬を積み重ねることで、パフォーマンスが期待できる点が魅力。

既存のバーストとセットで使うことが前提だと、同時にガチャにラインナップしていたとしても、敷居がどうしても高くなりますが、カイエン超絶は引きさえすれば、活かした強化を進めるだけでいい。

オーバーフローと違い、比較的超絶はそれだけでも扱えることが多いので助かります。

結局リルム超絶が当たり筆頭か

f:id:suzuyaid:20170412184506j:image

カイエン超絶が新登場なのに対し、リルム超絶【女神の絵画】は再販。

待機時間なしで全体大回復+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)+全体待機時間1ターンなし。

即時で全体回復、バリアで耐久力向上、どんなパーティでもどんな相手でも有利に働く待機時間なし効果。めっちゃ優秀。

カイエン超絶やゴゴバースト、ガウバーストと新しい必殺技を差し置いて、今回のガチャの大当たりはリルム超絶だと思う。

ゴゴバースト、ガウバーストの性能も大きく影響していますが。2人のバーストが不安定すぎるんですよ。

まとめ

改めてラインナップを考察してみましたが、かなり引きにくいガチャという印象です。

ゴールデンウィークにフェスを控えていることを差し引いても、リルム超絶一点狙いになる方は私以外でもいるはず。

今回のガチャで狙うよりは、今後また再販されることを期待したほうがいいですよね、たぶん。

イベント概要:仲間を求めてまとめ FF6イベント