ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ラッキーセレクションガチャ 鈴屋式ガチャ考察

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180118181818p:image

18年1月、おまけがもらえるラッキーセレクションガチャが開催。引くべきか、何に交換するかを独断と偏見で考察しております。

半額で引けて、おまけまでもらえる。でも超必殺以下と悩ましいところです。考える期間は長めなのでのんびり考えましょう!

最大3回引くことができますが、少なくとも1回私は引こうかなと思ってます。交換候補は雷神超必殺。

結果はこちら!

gmlog.hatenablog.com

おまけが目的となるガチャ

ラッキーガチャを引くことで、おまけで超必殺までの装備を選ぶことができます。

ガチャ自体の内容は完全な闇鍋ガチャ。ガチャそのもので意中の装備を狙うことは不可能です。

ガチャの結果次第では優秀な装備の獲得ができる可能性はもちろんありますが、あくまでおまけ獲得を目的として投資することになります。

おまけには優秀な必殺技も含まれる

おまけの対象が超必殺以下とはいえ、いまでも高難易度ダンジョンで活躍できる必殺技が入っています。

獲得候補筆頭はエッジ超必殺。レッドジャケットですね。超有名、超必殺とは思えぬ性能。

gmlog.hatenablog.com

私は運よく実装されたときに獲得ができているため、獲得候補にはなっていないですが、エッジレッドジャケットを目的に今回のガチャを引くのはアリだと思っています。これまでにレッドジャケット難民を自称してきた方は、おそらくここで獲得し、難民はいなくなるのでしょう。

ほかには雷神超必殺も優秀。エッジ超必殺もそうですが、ガイドガチャで選択できる装備に含まれていないのもあって、未所持であれば交換候補です。

そのほかでは、火力を求めるのは難しくも、全体回復やバフをミッションを見据え、不足しているシリーズのキャラに持たせられるようにする選択もいいと思います。

推しキャラの強化

賛否ありそうですが、私は好きなキャラの強化のために、獲得できていない必殺技を獲得するというのもいいと思います!むしろ、このガチャはそのためのものでしょ!?

専用必殺どころか超必殺も獲得機会は少なくなってきており、FFRKを長くプレイしていてもここまでに獲得できなかった装備が手に入らない状況。好きなキャラの超必殺ともなると、ステータスアップ要素もありますし、一つでも多く揃えたくなりますよね。そうすると専用装備であっても足りないものは欲しくなると。

愛あるキャラ強化賛成派の私としては、嬉しい救済措置であると考えています。私がもし3回分全部引いたら、必殺技を持っていないFFTキャラのために装備獲得すると思います。そうなるとムスタディオとガフガリオンかな。