ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【2018.04】モンクキャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180413075228p:image

18年4月、星5モンクアビリティが使えるキャラのピックアップガチャが開催。

開催されることを全く知らなくて、しれっと訪れたモンクガチャ。特別優秀な必殺技はないかなという印象です。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF8ゼル バーニングデュエル(ドラゴンクロー)
  • FF14イダ 闘魂旋風脚(カイザーナックル・ゼータ)
  • FF11プリッシュ 羅刹七星拳(クァールセスタス)
  • FF1スーパーモンク 無手の頂(ちからだすき)
  • FF9サラマンダー 拳の確信(タイガーファング)

ラインナップした超絶多いですね。ゼル、サラマンダーの超絶が獲得できると炎属性物理パーティの強化になります。

バースト必殺

  • FF8ゼル ザ・デュエル(バーニンナックル)
  • FF14イダ 陰陽闘気斬(カイザーナックル)
  • FF11プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)
  • FF1スーパーモンク 勇気の証明(はがねの小手)

バーストは性能の割にクセのあるものが多いですね。

レジェンドマテリア

  • FF8ゼル 暴れん坊の気迫(ゼルのジャケット)
  • FF14イダ 格闘の名手(G・ストライカーキュイラス)
  • FF11プリッシュ 宿りし魔晶石の力(テンプルシクラス)
  • FF1スーパーモンク 熟練の瞬技(拳法着)
  • FF9サラマンダー裏稼業の凄腕(サラマンダーモデル)

超絶との相性が考えられたガチャ産レジェンドマテリアが多数ラインナップ。

ゼル超絶はどうやってクリティカルを狙うか

f:id:suzuyaid:20180413195242p:plain

超絶必殺技【バーニングデュエル】は、待機時間なしで12連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+攻撃力アップ中&防御力アップ小+クリティカル時に追撃(バーニングブロウ)

追撃(バーニングブロウ)は、4連炎&無属性単体物理攻撃。

追撃を出すための条件にクセがあるゼル超越。クリティカル発生時に追撃が発生するものの、超絶にはクリティカル率アップする要素がないです。

追撃性能を活かすためにも、クリティカル率の高いアビリティの使用やほかのキャラで補うことが求められます。簡単なのは忍たま併用ですね。火力バフ、クリティカル率アップ、ヘイスガと用意できます。

火力バフがリミットチェインに置き換わりつつあるので、その場合はまた別の方法でクリティカル率をあげることを考える必要があります。

リミットチェインと合わせたいサラマンダー超絶

f:id:suzuyaid:20180413195309p:plain

超絶必殺技【拳の確信】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+炎属性纏い+全体炎属性ダメージ反射バリア。

炎属性物理リミットチェインと合わせたい性能になっているサラマンダー超絶。被ダメージが大きいほど真価を発揮します。

私としてはそもそも炎属性リミットチェインを何一つ持っていないので、リミットチェインを獲得したいのですが、リミットチェインがあるなら欲しい必殺技の1つです。高難易度ダンジョンでほど光る性能なので、星5魔石ダンジョンでは活躍してもらえそう。

まとめ

炎属性アタッカーの強化ができる傾向にあるモンクガチャ。単純にモンクキャラ強くしたい場合には引くか考えるガチャです。優秀な必殺技かと言われるとそれほどでもないので、意中の装備がなければ引かなくてもいいかと。

私は獲得済みの装備がないガチャでしたが、それでもたぶん引かないだろうなという内容になっています。