ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

忍者キャラピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171212181641p:plain

17年12月、忍者キャラのピックアップガチャが開催。

忍者キャラが猛威を振るっているので、非常に魅力的なガチャですが、フェスが近いのが悩みの種に。わざとだな!FF15イベントとの同時期開催となるガチャです。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF6シャドウ 捨て去りし過去(影縫い)
  • FF8風神 嵐(風神のC・クロス)
  • FF4エッジ 乱れ名月(菊一文字)
  • FF5ケルガー ルパインアタック(ケルガーの剣)

忍者キャラ超絶はとにかく優秀。忍者アビリティが強力なだけに拍車かかってます。ユフィ超絶がラインナップしなかったのは、おそらくフェスへの布石。

バースト必殺

  • FF6シャドウ 乱れ風魔手裏剣(甲賀忍刀)
  • FF8風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • FF4エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)
  • FF5ケルガー スピードソニック(アヴェンジャー)
  • FF7ユフィ 生者必滅(卍手裏剣)

風神バースト、エッジバーストが所持済み。エッジで火力を求めるなら、さすがにいまは超絶ですね。

レジェンドマテリア

  • FF6シャドウ 闇に棲む暗殺者(黒頭巾)
  • FF8風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • FF4エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)
  • FF5ケルガー 敏速なるウェアウルフ(ケルガーのマント)

風神のガチャ産レジェンドマテリアは欲しい。風属性タイプの忍者強くしたい!

超必殺

  • FF4エッジ エブラーナ流・分身(レッドジャケット)

私は持っていますが、ここまで縁がなく欲しがっている方もいそうなエッジ超必殺。

シャドウ超絶 手数で勝負!

f:id:suzuyaid:20171212181656p:plain

超絶必殺技【捨て去りし過去】は、待機時間なしでランダム10回闇&無属性物理攻撃+自身の闇属性攻撃時、次ターン待機時間短縮&分身時のみ、忍者アビリティ使用時に追撃(残影刃)

追撃(残影刃)は、分身数に応じ最大2連闇&無属性単体物理攻撃。

シャドウの手数をかなり稼ぎ出せる必殺技。

闇属性攻撃をすることで待機時間の短縮をすることができるうえ、忍者アビリティはそもそも待機時間が短いため、シャドウの攻撃数にはかなり期待できます。それだけにリミットチェインとも好相性。

超絶で闇属性纏いをすることはできないので、より火力に期待できるキャラにするなら、ガチャ産レジェンドマテリアも持たせたい。

私はFF6キャラとして強化したいというだけでなく、ガーランドの闇属性リミットチェインを獲得できているので並べて起用するために欲しい必殺技です。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その3

風神超絶 強力かつ貴重な風属性魔法アタッカー

f:id:suzuyaid:20171212181715p:plain

超絶必殺技【嵐】は、10連風&無属性単体魔法攻撃+風属性纏い+自身の待機時間短縮+風属性アビリティを2回使用するたびに追撃(追)

追撃(追)は、5or10連風&無属性単体魔法攻撃。

貴重な風属性魔法攻撃必殺であり、その攻撃性能はとても優秀。

風属性纏いが必殺技の効果にあり、ガチャ産レジェンドマテリアがなくても初撃以外は風属性纏い効果を受けることができます。

ぼうふうじんとのセット運用が基本。ぼうふうじんそのものは2連撃ですが、追撃で連撃数を補うことができる。2回に1回の追撃ではあるものの、待機時間短縮と忍者アビリティの組み合わせで手数は十分出せます。

私は風神バーストであれば所持しているのですが、属性纏いがなく、アタッカー起用するならばぜひ欲しい超絶ですね。

まとめ

忍者アビリティがとにかく優秀なので、忍者キャラの強化は大きく戦力強化に繋げることができる。

時期がフェス前とよくないのと、ユフィ超絶がラインナップしていないのが残念。たぶんユフィ超絶はフェス。