ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

終焉告げし神格まとめ FF9ナイトメアダンジョン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170525184620p:image

FF9ナイトメアダンジョン【終焉告げし神格】の攻略まとめ、プレイ記録です。

FF9キャラは挑戦時点でかなり恵まれていたので、順調に最後のフルスロットルダンジョン攻略までできました。

難易度200ミッション攻略

ミッション達成のためにはFF9キャラのみでパーティを構成する必要があります。比較的、FF9キャラは必殺技を持っているキャラが多く助かりました。

ジタンバースト1、フライヤバーストを早い段階で使用して、アビリティを節約しながら神竜戦へ。風属性に対して微弱になっているので、そこまでの道中同様にジタンとフライヤを火力のメインとして攻略しています。

フライヤで火力を出すことを優先しすぎて、ハイマジックブレイクをしばらく使用せずに戦うとう失態を犯していますが、ミッション達成できました。

難易度250攻略

持ちうる戦力をつぎ込んでのガチ攻略。

メイン火力はクラウドバースト。神竜が風属性微弱になっているので、風属性アタッカーであればメインアタッカーになれますね。

クラウドの火力を活かすため、ラムザのバフ、ヴァンのデバフを用意。道中はクラウドバーストは惜しみなく使用し、ラムザやヴァンの必殺技は温存。

デシを起用することで鉄壁のグリモアも早い段階から使用しています。

難易度300フルスロットルミッション攻略

ミッション達成のために起用したFF9キャラは、エーコ、ジタン、クイナ。

クイナは攻撃力アップ大の超必殺しか持っていないキャラで、バフ役として起用するべきかどうか、それだけで戦力になるのか不安ではあったのですが、全体回復にはエーコ超絶を使うためヘイストはいずれかかると割り切ってパーティに入れました。

フレンドには安定の鉄壁のグリモアを拝借。

クイナで火力バフ、ジタンで風属性弱体化、クラウドバーストをメイン火力として攻略成功!クイナで火力バフを済ませることができたのは大きかったです。