ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

オヴェリア超絶 ナイトメアダンジョンで評価急上昇 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180119182733p:image

実装時点ではそれほど高い評価を得ていなかったオヴェリア超絶。

魔石ダンジョンのタイムアタックに貢献しやすい性能ではないというのが大きな理由ですが、ナイトメアダンジョンが装いを新たにしたことで、オヴェリア超絶の評価が変わってきました。

FFTパーティを作る際には、貴重で優秀な回復手段であり、耐久力アップができる必殺技です。

独断と偏見によるオヴェリア超絶の評価です。

最終更新日:2018.10.02

オヴェリア超絶:聖魔法デスペナ

超絶必殺技【聖魔法デスペナ】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体魔法防御力アップ(効果:大)
  • 全体踏みとどまる

オヴェリア超絶は、エーコ超絶に近い性能の全体回復必殺です。

エーコ超絶との違いは、ヘイスガではなく、魔法防御力アップがオヴェリア超絶には付いています。

ヘイスガに比べると使うタイミングを選ぶ必要が生じにくいので、躊躇無く使いやすい性能です。

関連記事:エーコ超絶 対すべこえヒーラー

すばらしい対魔法性能

オヴェリア超絶は、全体回復と同時に魔法防御力バフが可能です。さらに踏みとどまるの付与もできます。

それだけに魔法攻撃に対して優れた耐久力を持つ必殺技となっています。

使用機会の多い耐久力バフである鉄壁効果と重複させることも可能です。

魔法攻撃が強力であったり、連続で魔法攻撃を被弾するような相手に対しては非常に有利な展開を作れます。

魔法防御力無視攻撃には無力ではあるものの、耐久力を無視した攻撃メインの場合を除けば、魔防無視攻撃だけということはそれほどありません。

通常通りの魔法攻撃をしてくるケースのほうが多いので、全く機能しないケースのほうが少ないはずです。

新ナイトメアダンジョン登場で再評価

オヴェリア超絶はナイトメアダンジョンがリニューアルされたことで評価が上向いています。

ナイトメアダンジョンの仕様上、FFTキャラのみを起用する縛りがあります。

難易度はとても高く、安定したヒーラーが求められるため、ナイトメアダンジョン攻略のためだけを考えても需要のある必殺技となりました。

魔法攻撃に対する耐久面だけでなく、即時発動でき、踏みとどまるが付与できるのはやはり心強いです。

魔法防御力を無視した攻撃をしてくる相手でも、これだけでヒーラーとしてある程度の活躍をすることはできます。

リルム超絶やアフマウ超絶が魔石ダンジョンでの活躍で注目されがちですが、オヴェリア超絶もあって助かる必殺技であることは間違いないです。