ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

プロンプト雷属性チェイン さらに強力な雷パーティサポートキャラに FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180325211915p:plain

プロンプトは超絶を使うことですでに雷属性パーティにおけるサポートキャラでしたが、リミットチェインが実装されたことでさらに強力なサポートキャラとなりました。

独断と偏見によるプロンプトリミットチェインの評価です。

関連記事:プロンプト超絶 弱体化特化した機工士キャラ

プロンプト雷属性チェイン スターシェル・カスタム

リミットチェイン必殺技【スターシェル・カスタム】は、

  • 雷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体雷属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

雷属性物理タイプのリミットチェインです。

プロンプトが機工士キャラであることもあって、自身でチェイン数稼ぎをしやすいです。

その点でもパーティの火力に貢献できるキャラとリミットチェインとなっています。

弱体化&リミットチェイン

プロンプトはリミットチェインが実装されるまで、雷属性弱体化に特化したキャラというポジションでした。これはリミットチェインを使うようになっても活きる性能です。

リミットチェインを軸に、弱体化を合わせることで早い段階から大きく与ダメージを伸ばすことができます。

プロンプトはダイブ産レジェンドマテリアを用意するだけでも、機工士アビリティを使うことで弱体化を重ねることができるので、チェイン数稼ぎと同時に弱体化を狙うことが可能です。

相手の耐久力に合わせて、使用する機工士アビリティを弱体化タイプにするか、連撃数タイプにするかを選ぶ臨機応変さも併せ持っています。

カインをアタッカーに専念させられる

旧タイプの雷属性物理リミットチェインを持っているのはカイン。

カインはリミットチェインキャラでありながらも、優秀な雷属性物理アタッカーで、プロンプトがリミットチェインを使えるようになることで、アタッカーに専念した起用が可能になります。

カインはプロンプト雷属性リミットチェイン実装とともに、ブレイブ超絶が実装されており、アタッカーとして飛躍したキャラです。

ブレイブ超絶を使えば竜騎士アビリティ滞空時間なし、超絶であれば竜騎士アビリティを待機時間なしで使用することができます。火力、連撃数ともに十分なパフォーマンスをしてくれます。

カインが大幅に雷属性物理アタッカーとして強化されているからこそ、プロンプトがリミットチェインを使えるようになったことは大きいです。

関連記事:カインブレイブ超絶 ライトニングよりも先に強化