ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

クイナガチャ産レジェンドマテリア 新型いかたくキャラに FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171006190129p:image

FF9イベント【流浪の果てに咲く華】の開催に合わせて、優秀なバフ超絶が実装されたクイナ。

クイナはレジェンドマテリアの解放もされ、超絶だけでなく実装されたガチャ産レジェンドマテリアも注目できる性能になっています。

イベント概要:流浪の果てに咲く華まとめ FF9イベント

クイナレジェンドマテリア ク族の備え

レジェンドマテリア【ク族の備え】は、バトル開始時、踏みとどまる&リジェネ(効果:大)

ガチャ産レジェンドマテリアだけの性能を見ると、特別強力には感じないのですが、ダイブ産レジェンドマテリアと組み合わせることで、とても優秀なレジェンドマテリアであることがわかります。

いきなりトランス

FF9キャラのダイブ産レジェンドマテリアといえばトランス状態。クイナも例外ではなく、HP減少に伴いトランス状態になれます。

トランス状態になるための条件がHP減少なので、ガチャ産レジェンドマテリアを獲得できていれば、味方から大ダメージをもらえば踏みとどまるが発動し、いきなりトランス状態に持ち込めます。画としてはシュールですが。

クイナはトランス状態になることで、ステータスアップと必殺技ゲージを2ゲージ確保できます。必殺技ゲージを即座に獲得できるところが特徴で、開幕必殺技ゲージ確保ができるレコードマテリアを持たせることなく、超絶を戦闘序盤で使用することも可能になります。

踏みとどまる手段をほかで用意する必要がないというのが、トランス状態移行へのハードルを低くしてくれます。

新しいいかたくの選択肢

魔石ダンジョンなどタイムアタック要素が出てきたことで、いかり&たくすの組み合わせ、通称・いかたくを戦術として取り入れるケースも少なくないです。

トゥモロやシェルクはいかたくマシーンとして有名。デシやオニオンナイト、ラムザは優秀な必殺技でバフ役を担いつつ、いかたくができる。そして、クイナは今回のガチャ産レジェンドマテリアとダイブ産レジェンドマテリアの効果を合わせて、ほかのキャラとは違ったいかたくが可能です。

残念ながら、現状クイナには待機時間をカットするレジェンドマテリアはないです。その点での性能は他のキャラに劣ってはいますが、トランスで必殺技ゲージが確保できることで、開幕必殺技ゲージレコードマテリアを持たせていれば、戦闘開始の早い段階で4ゲージを、他のキャラにたくす選択肢が浮上。ゲージを複数キャラに分散するなら、エースストライカーを持たせて、トランスで獲得したゲージといかりで溜めたゲージをわけてたくす選択肢もあります。

超絶を持っていれば、超絶を使用しつついかたくという運用もありますが、ガチャ産レジェンドマテリアだけを獲得した場合にも、クイナ独自の立ち回り、運用法が可能になります。