ゆるりとゲームログ ゆるログ

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。ほかFGOもプレイ中!

ラァン超絶 プレイングスキルが求められる炎属性アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180409170046p:plain

ラァンは超絶の実装で火力の出せる炎属性物理アタッカーとなりました。しかし、性能をしっかりと活かした火力を発揮するにはプレイングスキルが同時に求められる性能とも言えます。

独断と偏見によるラァン超絶の評価です。

ラァン超絶 アトミックインパクト

超絶必殺技【アトミックインパクト】は、10連炎&無属性単体遠距離物理攻撃+炎属性纏い+ダメージ無効バリア(最大HP100%分)+ノセノセモード。

ノセノセモードは、ダメージ無効バリア継続中、自身クリティカル率50%+炎属性アビリティ使用時に追撃(ヒートバースト)

追撃(ヒートバースト)は、5連炎&無属性単体物理攻撃。

炎属性物理アタッカーとしての火力だけでなく、HP100%分のダメージ無効バリアで耐久力の向上も可能なラァン超絶。ダメージ無効バリアの維持次第では非常に優秀なアタッカーです。

ダメージ無効バリアの維持がポイント

炎属性物理アタッカーとして火力、連撃数ともに期待できるラァン超絶。その性能はノセノセモードに依存しているものではあります。

クリティカル率アップと優秀な追撃はいずれもノセノセモード中、ダメージ無効バリアを張っている状態のとき限定。ダメージ無効バリアを失うと同時に本来のパフォーマンスを発揮することはできなくなってしまいます。

どのようにダメージ無効バリアを維持したまま戦うことを考えることになります。基本的にバリアを失う前に超絶を再度発動することが理想。クリティカル率をアップさせた状態で超絶発動させたい。

ラァンをアタッカーとして起用するなら、いかたくを使うことも選択肢に入ってくるでしょう。

遠距離攻撃ができる炎属性モンク

ラァンは超絶武器もそうですが、投擲を持つことができ、超絶の実装と同時に星5モンクアビリティを使うことができるようになりました。

遠距離物理炎属性アタッカーが特別珍しいというわけではないです。ただ優秀な必殺技と遠距離攻撃を可能にしてくれる武器がなかなか揃わない状況もあると思います。そういった点を満たしてくれる武器、必殺技になっています。

魔石イスケビンドの攻略を考えると、物理アタッカーは遠距離攻撃ができたほうが安定した攻撃を続けることができる。イスケビンド戦に苦慮しているのであれば、アタッカーの候補にあがってきます。