ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ラムザバースト2 さけぶ完全上位互換の火力バフ必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171222183046p:image

1本目のバーストが残念で、結局さけび続けることを求められたのがラムザ。バースト2はしっかりと、さけぶに取って代わる性能となって実装されました。

ラムザは聖属性チェインも実装されていますが、それでもバースト2には使いどころがあり、しっかりと差別化されている点も評価できます。

独断と偏見による、ラムザバースト2の評価です。

最終更新日:2018.08.03

ラムザバースト2:おうえん

バースト必殺技【おうえん】は、

  • 全体攻撃力アップ(効果:大)
  • 聖属性纏い
  • ヘイスガ

ラムザバースト2は、さけぶに聖属性纏い、バーストモードが付加された完全上位互換となる必殺技です。

火力バフだけでいえばさけぶだけでも十分有用だとも言えます。さけぶだけでも火力バフはしっかり行うことができます。

攻撃力バフ必殺としては忍たまが優秀すぎますが、ラムザの場合はバースト2と超絶1やおまじないの併用という運用で差別化されています。

いかりが不要になるラムザバースト2

バースト2が使用できるのであれば、バーストアビリティ【戦士の闘志】でいかり相当の効果を得られるので、いかりが不要になります。

いかたくをするのであれば、たくすだけを持たせることで可能になり、枠を一つあけることが可能です。ペナルティブレイクやデスペル効果のあるバニシュレイドを持たせる枠として使えます。

いかたくをやれる、それでいてペナルティブレイクも打てる状況というのは、高難易度ダンジョンでも助かる性能だと思います。

聖属性纏いで火力が出せる

必殺技の効果で聖属性纏いができるので、火力バフを軸とした補助だけでなく、聖属性攻撃で火力にも貢献することができます。

上記したように、バーストアビリティでいかりが不要なため、聖属性ナイトアビリティを持たせる枠も確保しやすいです。

いかたくをしつつ、火力に関わるという起用も可能になりました。