ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅 リバイアサン攻略パーティ公開 リバースダンジョン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

17年3-4月開催のリバースダンジョン【解き放たれし大地】の滅リバイアサンを攻略しました。

今回最後のリバースダンジョンも無事にクリアできてよかったです。

リバースダンジョン ドールの湖

記憶結晶Ⅲの原石、技のフラグメント4,5、心のフラグメント5、無の結晶が獲得できるリバースダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 雷属性攻撃
  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる

雷属性纏い物理アタッカーを持っていないんですよね、私。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170403082908j:image

FF13ライトニング

  • エンドアスピル10
  • 連続魔法剣・雷鳴4

雷属性弱体化アタッカー。バースト【ストライクボルト】を使用して微弱属性を突きつつ、弱体化させるメインアタッカーとして起用しています。

FFTアグリアス

  • サンダラ剣6
  • バニシュレイド8

ほぼデスペル要因。バニシュレイドでリバイアサンのプロテス、ヘイストを解除します。サンダラ剣も持たせてはいますが、火力としてはちょっと物足りない。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ6

ヒーラー。リバイアサンは2回行動になっているので、まめな回復、早めの回復を意識して行動していきます。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

デバフ&アタッカーキャラ。リバイアサンの2回行動で被弾回数が増えるので、魔力デバフを重ねることができるのは非常に助かりました。

FFTラムザ

  • ハイアーマーブレイク6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。今回メインアタッカーとして起用しているライトニングは弱体化バーストキャラなので、属性纏いほどの火力にはならず、さけぶでのバフは火力面においての影響は大きいです。

滅 リバイアサン攻略

f:id:suzuyaid:20170403082928j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイマジックブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。ラムザに持たせたハイアーマーブレイクの部分は、ハイパワーブレイクにしておくべきでした。

水属性や氷属性耐性のある装備を用意することも有効。

リバイアサンの攻撃は単調ではあるものの、2回行動なので油断はできません。とくにヘイストの解除は徹底したいです。プロテスはさほど気にすることはないと思いますが、ヘイスト状態での2回行動でダメージが蓄積します。

戦闘開始直後の行動はプロテス、ヘイストで確定しているようなので、デスペル役はタイミングを合わせて解除します。

リバイアサンは雷属性が微弱となっているので、纏いアタッカーや弱体化アタッカーを起用すると火力を出しやすいです。用意ができない場合には雷属性アビリティを複数キャラに持たせることでも削りきれると思います。

私はライトニングバーストをメイン火力としています。アグリアスもサンダラ剣で微弱属性を突けるようにはしましたが、ダメージの多くはライトニングで積み重ねました。

f:id:suzuyaid:20170403082948j:image

そこそこ被弾したと思っていたのですが、被ダメージのスコアを落とすことなくマスタークリア達成。

今回のリバースダンジョンは最初のヴァリガルマンダに苦労しましたが、ほかのボスはオーソドックスな戦い方で問題なく攻略できました。一番最初が何より大変でした。。。