ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

回復バーストラッキーガチャ 第31回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170818082559p:image

回復が付いたバーストが排出対象となるラッキーガチャ、独断と偏見による考察です。

超絶全盛時代となってはいますが、基本的に全体回復はいいものです。排出対象から個人的に欲しい物をいくつか挙げております。

結果はこちら:ヤシュバーストチャンスも散る 第89回ガチャ報告

ヤシュバースト アサイラム

ヤ・シュトラバーストチャンス!もう何回目だろうか。ほんとに私は縁がなくて涙出る。

そして今回も狙ってガチャ参加予定。

使いどころのわからない超絶よりも、安定したパフォーマンスができるバーストがやはりヤ・シュトラの魅力。FFTイベント、3周年イベントと今後控えていますが、それでもヤシュを求めて。

関連記事:物欲センサー発動 FF14紅蓮のリベレーター発売記念ラッキー 第81回ガチャ報告

ヴァニラバースト 本物の夢

バースト必殺技【本物の夢】は、待機時間なしで全体大回復+自身の精神アップ中。

即時発動可能な全体大回復として、一時期は注目を集めたヴァニラバースト。現在は超絶の登場もあって、即時全体大回復も珍しさがなくなってきましたが、今なお欲しいと思っているバーストです。

私のヴァニラはプレイ開始してから、比較的早い段階で超必殺を獲得できたので、ミッションなどではヒーラーとして頑張ってもらっているのですが、クリスタルタワーなんかで起用するのはさすがに厳しい。

必殺技での全体回復はもちろん優秀ですが、バーストアビリティよりも、レジェンドマテリアを解放して、ウルトラキュアー、ケアルジャの2回発動に期待する運用が現在は主流でしょうね。

アフマウバースト 最適化

バースト必殺技【最適化】は、全体中回復+魔力&精神アップ中。

回復とバフができるという点では、デュースバーストも同様ですが、アフマウバーストのメリットは他の魔力バフと比較的重ねやすい点。魔力バフは重ねることに十分価値がありますし、魔石ダンジョンが登場したことで、アフマウバーストも評価を得られるようになりました。

魔石ダンジョンのためだけではなく、FF11キャラで回復バーストが使用できるキャラが欲しいというのも、私がアフマウバーストに魅力を感じる大きな理由です。