ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

大回復ラッキーガチャ 第42回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171218184208p:image

17年12月、大回復必殺が排出対象となるラッキーガチャが開催。

大回復ラッキーは開催頻度も多いので、だいぶ手元のヒーラーが充実している人も多そうですね。独断と偏見によって、個人的に気になる必殺技をピックアップしてご紹介!

オヴェリア超絶 聖魔法デスペナ

超絶必殺技【聖魔法デスペナ】は、待機時間なしで全体大回復+魔法防御力アップ(効果:大)+踏みとどまる。

魔法防御力アップ、踏みとどまるの効果で大きくパーティの耐久力を向上させることのできる必殺技。魔法攻撃メインの相手には滅法強い。

魔法防御力アップは早い段階で付与したい効果ではあることを考えると、回復性能との相性がいいとは言い難いですね。

それでもバフが魔法防御力アップだけなので、鉄壁と重複させることが出来る点や、鉄壁が必須ではないことも多くなってきたので、プロシェルで開幕直後は耐えて、回復と合わせて耐久力をあげるような使い方はできます。

私にとってはFFTキャラなので、性能だけでなく欲しいと思っているヒーラー必殺です。

エモ超絶 フォトンパラージ

超絶必殺技【フォトンパラージ】は、全体大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000)+状態異常バリア。

自動回復、状態異常バリアと地味ながら助かる効果を合わせ持つ必殺技。

状態異常が厄介な相手との戦いだと、エモ超絶だけで対応しきるのは難しく、保険程度の使い方にはなりそうです。状態異常が激しい場合には、ほかのキャラと併用をして状態異常バリアの張り直しをするか、そもそもほかのキャラで対策をする必要があるでしょう。

飛びぬけた性能ではないですが、外伝キャラの回復必殺というだけで貴重。獲得機会もそうないですからね。獲得できたらラッキーな必殺技だと以前から思っています。

タイムアタック向きの超絶

今回のガチャの大当たりはリルム超絶、アフマウ超絶でしょう。

いずれも待機時間カットができる性能であり、タイムアタックに向いた性能のヒーラー超絶。魔石ダンジョンのタイムアタックが、常設されたエンドコンテンツとなっており、30秒以内でクリアできれば最大報酬が獲得できる。魔石ダンジョン30秒切りを目的として強化をすすめていくのであれば、リルム超絶、アフマウ超絶、この2つは魅力ある超絶です。

即時で全体回復できるだけでなく、待機時間カットにより火力にも貢献できるので、この2つを狙うために引くのもありではないかと思っています。排出対象はとても多いですが。

私はどちらも持っていますが、まじで助かります。便利!強い!

まとめ

あって困らない回復必殺。手薄であればあるほど魅力的な半額ラッキーガチャ。

ただし、ある程度ヒーラーが戦力として充実しているのであれば、フェスに備えて温存するほうがいいかもしれません。