ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レッドⅩⅢ地属性チェイン 活躍できるポジションの獲得 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180330181726p:image

星5魔石ダンジョンの開始に伴い、誰が地属性魔法タイプを持つのかと思っていましたが、レッドⅩⅢが選ばれました。たしかに活躍の場があまりないキャラという状態で、活躍するためのポジションが与えられました。

独断と偏見によるレッドⅩⅢ地属性リミットチェインの評価です。

レッドⅩⅢチェイン ハウリングアース

リミットチェイン必殺技【ハウリングアース】は、地属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体地属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

地属性魔法パーティ向きのリミットチェイン。これまでもバフ必殺が実装されやすかったレッドⅩⅢですが、リミットチェインという非常にバフ必殺が実装されました。

ついに実装された地属性魔法リミットチェイン

レッドⅩⅢに実装されたリミットチェインで地属性としては3本目。それまでに実装されていたのはイングズ、ガラフと物理キャラ。物理パーティのほうが組みやすいリミットチェインでした。

3本目にしてついに魔法タイプのリミットチェインが実装。星5魔石ダンジョンにおいて、地属性魔法パーティを構築する必要があることから、適した性能のリミットチェインが実装された流れです。

レッドⅩⅢ自身がリミットチェインに絡むとすれば、レコードダイブを進め星5黒魔法アビリティを使えるようしておく必要があります。それでも火力を出すタイプではないので、チェイン数を稼ぐ程度。

いかたくが可能

レッドⅩⅢは星5物理補助アビリティを扱うことができるので、いかたくをすることが可能。チェイン発動後にほかのキャラのサポートができ、必殺技ゲージの確保がしやすいのでリミットチェインの維持もしやすくなっています。

ほかのキャラの強化が進んでいるほど、黒魔法アビリティを持たせるよりも、いかたくを使ったほうが扱いやすそうです。レッドⅩⅢでもチェイン数は稼げるというのが黒魔法アビリティの使用。たくした先で火力、連撃数が稼げるのであれば、あえてレッドⅩⅢでチェイン数を稼ぐ必要性は小さくなります。