ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

レフィア超絶は当たりだよ? FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170803083833p:image

ちまたはたまねぎ超絶、賢者だ忍者だ騒いでますが、レフィア超絶だって強いんだぞという考察です。

レフィア超絶 火の愛心

レフィア超絶【火の愛心】は、10連炎&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間1ターン短縮+炎属性纏い+クリティカル時ダメージアップ+炎属性攻撃時に次ターンの待機時間短縮。

炎属性攻撃を使用することで、属性纏いの恩恵を受けつつ、高回転で攻撃できる必殺技。クリティカル時ダメージアップを活かすためには、別途クリティカル率アップができる手段を用意する必要があります。

アビリティとしてはクリティカルが期待できるバーニングラッシュとの相性がいい。

たまねぎに埋もれる

再販がそれほど話題にならなかったのは、やはりオニオンナイト超絶の新登場と同時だったということ。

オニオンナイトにいきなり2本の超絶実装、物理パーティ、魔法パーティそれぞれで非常に強力なバフ性能となっています。さらには、ガチャ産のレジェンドマテリアも優秀であり、当然話題のすべてはたまねぎ。

オニオンナイトイベントであったこと、待望の超絶実装であったので当然の流れではあります。たまねぎが主役となれば、埋もれるのも致し方ない。

再販機会が一度、オニオンナイトにすべての話題を持っていかれただけのことですね!

クラウド超絶との相性が抜群

クラウド超絶の効果で、ダメージ限界突破とクリティカル確定で攻撃を行うことができるようになるため、レフィア超絶との相性は抜群にいいです。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

レフィア自身でクリティカル時ダメージアップを用意することができるので、クラウド超絶をフレンド召喚で用意するだけで、超火力の炎属性アタッカーになってもらえます。

最近はフレンド召喚に頼ることができないシチュエーションが増えてしまっていて、クラウド超絶との組み合わせを使用できるシチュエーションが限られているのは残念ですが、レフィア超絶には待機時間を短縮できる効果もあり、タイムアタック向き。

クラウド超絶とは異なり、クリティカル確定とはならないですが、オニオンナイト超絶でもクリティカル率アップさせることもできます。並べて起用するのもいいですね。

あれ?結局たまねぎか。