ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

リニューアル記念ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171222182735p:plain

FFRKにレコードダンジョンの新登場、ミッションのリニューアルを記念したガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

開催期間は長く、フェスの結果を見てから引くかどうか決めるのがよさそう。オニオンナイト、ラムザとラインナップしているので、物理パーティ強化をしやすい傾向にありますね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF7クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)
  • FF15ノクティス 覚醒ファントムソード(賢王の剣)
  • FF3オニオンナイト 封印されし禁断の力(オニオンブレード)
  • FF4ローザ 女神の祝福(妖精の弓)

欲しいと思ってから手に入る気配感じないローザ超絶がラインナップ。いまでも欲しいと思っているヒーラー超絶です。忍たまは当然ほしい!

関連記事:パンネロ超絶持ちが思うローザ超絶の優秀さ

バースト必殺

  • FFTラムザ おうえん(清盛)
  • FF5バッツ 風のかけらに導かれし魂(グラディウス)
  • FF9ジタン ソリューション9(サルガタナス)
  • FF14ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)
  • FFTオルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)

バーストは持っているものがありませんでした。ラムザバースト2、オルランドゥバーストは魅力的。性能だけでいえばオルランドゥバーストはいらないのでしょうけど。

レジェンドマテリア

  • FF7クラウド 狼の疾走(凛光)
  • FF3オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(オニオンマント)
  • FF4ローザ ひたむきな想い(ローザのアームガード)
  • FFTラムザ 真なる勇者(ブリガンダイン)
  • FF9ジタン 盗賊の機転(忍の衣)

オニオンナイトの賢たまを持っているだけにガチャ産レジェンドマテリア欲しいですね!ジタンのレジェマテも実は欲しい。

クラウド超絶 久しぶりの再販

f:id:suzuyaid:20171222182752p:plain

衝撃のデビューからもうだいぶ経ちますが、クラウド超絶の再販は久しぶり。

超絶必殺技【凶斬り・覇】は、5連風&闇属性単体物理攻撃+自身のクリティカル率100%にする+EXモード(ソルジャー)

EXモード(ソルジャー)は、自身の物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)

最近は続々と優秀な超絶が実装されることで、注目度は以前ほどではなくなっていますが、十分おかしな性能です。だいぶ前に実装された超絶なのにも関わらず。

やはりEXモード中はすべての攻撃で、1万オーバーのダメージが狙えるというのは強い。攻撃力バフの効果が頭打ちになりやすいですが、クリティカル率100%というダメージ上乗せ効果も大きい。

クラウドはファンも多いと思いますし、ファンでなくともまだまだ魅力溢れる必殺技だと思っています。クラウドには新機軸必殺が未実施という伸びしろも気になりますね。

gmlog.hatenablog.com

ノクティス超絶は反響が大きかったのか?

f:id:suzuyaid:20171222182814p:plain

ノクティス超絶がラインナップはしていますが、これはそれほど人気ある必殺技ではないと思っているのは私だけ?

超絶必殺技【覚醒ファントムソード】は、10連単体物理攻撃+自身にダメージ無効バリア(最大HP100%分)+EXモード(王家の力)

EXモード(王家の力)は、無効バリア継続中、自身の攻撃力アップ(効果:中)+無属性攻撃ダメージアップ(効果:小)

ダメージ無効バリアの維持さえできれば、バフがかかった状態を維持して戦える必殺技。使い手のスキルを選びそうですね。私は上手に運用する自信ないです。自身の無効バリアだけではなく、張りなおす手段を別のキャラで用意したほうがよさそう。

耐久力を無視した攻撃がある相手とは相性がよくなさそうなので、無属性アタッカーだからどこでも戦えるといった性能ではないです。しかし、無属性アタッカーとして起用できるキャラクターは少なめではあるので、超絶獲得でアタッカーとして起用できるようになるのは大きいかも。

でもやっぱ、ノクトはえあぷ。えあぷのほうが優秀に思えてしまう。

まとめ

オニオンナイト忍たま、ラムザバースト2という優秀な攻撃力バフ必殺に加えて、クラウド超絶を筆頭に物理アタッカーバーストが多数含まれるガチャ。

物理パーティ強化を狙うなら、バフと合わせて引く価値はありそう。

ここにラインナップした忍たまですが、フェスにはこない?くるよね?そこが不安。