ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170330185255j:plain

17年3-4月にかけて行われた超フェスの第3弾を引いたご報告。

被りを避けて氷属性アタッカーを強化したい!

関連記事:超フェス第3弾 鈴屋式ガチャ考察

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20170401134113j:image

デシ服は持っている!ぜひデシ服以外を!

f:id:suzuyaid:20170401134148j:image

ミラーボールでの被りが避けられたからOKかな。

まずはリノアのリミットチェイン武器【不倶戴天】

リミットチェイン必殺技【G.F.シヴァ】は、氷属性のリミットチェインを発動、味方全体の氷属性強化小、11連氷属性単体召喚魔法攻撃+全体待機時間2ターン短縮。

超フェス第2弾でティーダリミットチェインを獲得し、初のリミットチェインだと喜んでいたのですが、早くも2つ目のリミットチェインを獲得することができました。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告 

次にリノアのレジェンドマテリア防具【リノアのアームウォーマー】

レジェンドマテリア【運命に屈せぬ魔女】は、自身の黒魔法攻撃回数に応じて、自身の魔力アップ(最大効果:小)。

リミットチェインと同時に獲得できたので、リノアのステータスアップができるだけでも十分。デシ帽子欲しかったけど。

最後はライトニングバースト【ストライクボルト】

すでに持っていて、これで3本目。新たな必殺技がほしかったところではありますが、リミットチェインを獲得することもできているので総じて満足ですかね。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告 

氷属性リミットチェインで並べるキャラは

超フェス第2弾のときと同様、リミットチェインと相性のいい必殺技を同時に獲得することは残念ながらできませんでした。ライトニングバーストのところが、イデアバーストだったらどれだけ助かったか。

無い物をねだっても仕方ないので、所持戦力からリノアと並べるキャラを考えます。

純粋な氷属性アタッカーとしてはアヤメが候補。バースト必殺技【明鏡止水・雪月花】で自己バフが可能な氷属性纏いアタッカー。

リノアが魔法キャラであるのに対して、アヤメは物理キャラなので、バフキャラをどうするかは悩みどころ。アヤメが自己バフできるので攻撃力バフを切ってしまうのもありかなとは思っています。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告 

魔法キャラであればシャントットがいいかも。バースト必殺技【ブチ切れ】で纏うのは雷属性ですが、バースト必殺技、バーストアビリティいずれにも氷属性が含まれており、バーストアビリティは待機時間も短く手数が稼げるため氷属性チェインでも活用できそうです。

リノアとシャントットを並べる構成であれば魔法特化のパーティ編成も作れそうです。

時代はクラウド超絶の存在もあって物理でしょうけどね。

関連記事:【早くも連勝ストップ】クリスマスバーストラッキーガチャ 第47回ガチャ報告

リノア、イデアバーストが欲しかった

リノアリミットチェインが獲得できたのはとても嬉しい結果でしたが、キャラ単体で起用機会を増やすという点ではやはり、リノアバースト、イデアバーストが欲しかったですね。

それどころかリミットチェインが獲得できたからこそ、組み合わせることができるキャラのために、イデアバーストは余計に欲しいのかもしれません。

氷属性の魔法キャラが不足していることが今回の超フェス3弾の考察や結果からより鮮明になったので、今後の強化ポイントがひとつはっきりしたとも言えます。

まずは今回のフェスを終えて、大幅に遅れている深淵、そして魔石ダンジョンへ足を踏み入れないといけません。その上で弱い属性の見極めをしていきたいですね。がんばろう!